フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

イタリアの朝ご飯

f0106597_15352872.jpg


先日、お友達のよっちゃんと、前から気になっていたお菓子屋さん兼バールに朝ご飯を食べに行きました。
フィレンツェの外側、セッティニャーノの真下あたりにある「チェーザレ」。
バールとはいえ、結構大きな店舗で、テーブル席もいくつかあります。朝10時くらいまで、ずらりと並ぶ自家製のペストリーはどれも美味しそう♩イタリア人って朝から塩気のあるものが食べられなくて、皆甘いものを朝食に好むのです。だから、観光エリアのバールは除き、一般的なバールでは、朝早い時間は甘いペストリーやブリオッシュが並び、生ハムなどを挟んだパニーニは12時頃から並び始めます。
私は、カプチーノと、サッコッティーノと呼ばれるリンゴのコンポートが中に入ったペストリーにしました。サクサクで本当に美味しい!出す前にちょっと温めてくれるのも嬉しいです。
周りは、お友達とお喋りをする人、新聞を読むお年寄り、携帯で話をする人、カウンターでお店の人とお喋りをしながら朝ご飯を食べている人などで活気があるお店でした。きっとこの人たちは毎日ここに来ているのだろうなあという感じ。
イタリアのバール文化はまだまだ健在です。

よっちゃん、楽しかったよー。幸せをお裾分けしてもらいました。
また一緒に美味しいバールを色々探そう。

Pasticceria CESARE
Via Gabriele D'Annunzio 106c Firenze
サンマルコ広場から10番のSettignano行きのバスに乗り、約20分。D'Annunzio 09で降りるとバールのすぐそばです。
朝ちょっと早起きをして、バスに乗って美味しいイタリア式の朝食を食べに行くのも、フィレンツェ滞在の1つの楽しいイベントだと思います。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by mory_and_meg at 2014-04-04 14:41
この1枚の写真から、
朝の楽しさ、美味しいペストリーやカプチーノの良い香り、、e.t.c伝わってきます♪
また素敵なバール教えて下さい。ありがとうございます!
Commented by さと at 2014-04-04 16:12 x
おいしそうですね〜(^o^)
ボローニャに行った時に一度食べましたが、
素敵な朝ごはんで忘れられないひとときでした
今度はフィレンツェで食べてみたいです!!
(´-`).。oO(妄想中
Commented by 柚月 at 2014-04-04 16:28 x
こんにちは!初めまして、柚月と申します。
この度、フィレンツェにちょうど復活祭の日に観光に行くことになってしまったのですが、現地はどの程度お店は開いていますか?
紹介されていらっしゃる素敵なバール等も閉まっておりますでしょうか?
もし、よろしければお答えいただけますと幸いです。
by lacasamia3 | 2014-04-04 08:00 | フィレンツェの美味しいお菓子 | Comments(3)