フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ちからもち

f0106597_04381352.jpg

今日、お庭を片付けていたら、森の奥からアントネッロが何かを担いで来ました。

f0106597_04395805.jpg
「おじいさんは山に柴刈りに・・・」
という感じです。芝じゃなくて柴(木の枝や背の低い木を切ったもの)なのですね。昔話のおじいさん(と言ってもきっとアントネッロ位の歳だったのでしょう)って、意外と力持ちだったんでしょうね。
f0106597_04423403.jpg
枯れ木、枝って軽いというイメージがあるけれど、ひとまとめにすると相当重いです。アントネッロってかなり力持ち。田舎暮らしに向いています。
我が家のおじいさんは、この柴を集めて来て・・・
f0106597_04464777.jpg
釜に火を入れ・・・
f0106597_04492936.jpg
メラメラっとピッツァを焼くっ!(ここから一気にイタリアン)
f0106597_04511300.jpg
冬の間は釜が冷えきっていて温度を上げるのが大変だけど、春夏はすぐに温度が上がります。

f0106597_04530496.jpg
美味しいピッツァを焼くには体力も必要なのです。
ご苦労様。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by fumieve at 2014-04-03 06:10
ああっまさにっ!!!
・・・突然イタリアンに変身するところといい、ダブルで爆笑してしまいました。あははー
Commented by tamiira2011 at 2014-04-03 06:47
自分ができない事をしているのをみると、頼もしいな〜と思えますよね。不便な事もありますが、お互いがお互いを必要と日々感じることができる、、、山の暮らしの良いところだと私はおもいます。
いつみても、ピザ美味しそうですね♪
Commented by mory_and_meg at 2014-04-03 10:45
美味しいピッツァを頂くためには正当な労働があるのですね。
私の小さな頃にはまだあった、薪をくべるお風呂や煮炊き、庭の葉を集めての燃やすなど。
そんな日常で火を使える暮らし、大変なこともあるかと思いますが、うらやましいです。
Commented by officeny at 2014-04-03 14:43
そのピザ! 夏に食べに行っても良いですか? 
Commented by lacasamia3 at 2014-04-03 17:09
fumieveさん、ははは、日本昔話から急にイタリアンです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2014-04-03 17:10
tamiira2011さん、山暮らしってやることが沢山あるので、お互い出来ることをやって支え合う必要があります。それぞれ得意分野があるんですけれどね。
Commented by lacasamia3 at 2014-04-03 17:11
mory_and_megさん、こうしたちょっとした作業が楽しいです。スイッチ1つよりも充実感があって、面白い発見が沢山あるんですよ
Commented by lacasamia3 at 2014-04-03 17:11
officenyさん、是非是非ー。7月後半は居ませんが、8月は居ますので。
Commented by woodstove at 2014-04-04 06:06
お庭に、石窯燃料があるって、最高ですね!!(^^)
by lacasamia3 | 2014-04-03 04:54 | トスカーナ山暮らし | Comments(9)