フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

満月とヒヨコ

f0106597_147189.jpg
昨日、ご近所さん、テッサ家で、ニワトリの卵がかえりそうだという大ニュースを聞き、早速、ユキちゃんと一緒に見に行ってきました。
テッサが飼っているニワトリは、全て孵化器生まれのニワトリ。親鶏に抱かれて孵ったヒナでなかったニワトリは、卵を抱くことを知りません。雄鶏が1羽いるので、卵は有精卵なのですが、今まではヒヨコが孵ることはありませんでした。もう少しニワトリを増やしたかったテッサは、そこで、ご近所さんの羊飼いマリオに相談し、彼が飼っている「ベテランさん」を借りることなったんです。
不思議と、満月からさかのぼった20日前にベテランさん(写真上)は、自分が生んだ1個の卵を抱き始めました。すかさずテッサが他の若手が生んだ卵を横に置くと、ベテランさんはササッと羽で卵を寄せ、自分の体の下に転がして温め始めたそうです。こうして12個(!)の卵を抱き始めました。20日間殆ど動かず、首を伸ばして餌と水をたまにつつく程度。写真は卵を抱いているベテランさん。小さめに見えますが、実際は他のニワトリよりひとまわり大きいのです。抱き方がプロ!広げた羽で隙間風が入るのを防ぎ、体全体で温めています。
トスカーナではこうして、卵を抱くベテラン雌鶏のことを"chioccia"(キオッチャ)と呼びます。キオッチャから生まれたメスの雛はキオッチャになるわけです。


f0106597_1492990.jpg
f0106597_1503943.jpg



そして、驚くことに、孵化器生まれの若手チームも卵を抱き始めました。ベテランさんに刺激されたのかな?ただ、こちらはただ座っているだけ。餌を食べに席を外したり(笑)、なかなか落ち着きません。


f0106597_1514775.jpg
そして満月だった昨晩、11羽のヒヨコが孵りました!!孵らなかった卵は1個のみ。すごい確立!さすがベテランです。
ヒヨコたちはイメージしていたよりもかなり大きい!私達が覗きに行くと、ニワトリが「コ~コ~コ~」と警戒音を発して、ヒヨコたちを呼び戻し、自分の羽の下に隠してしまいます。ちょっとお疲れで、とさかがダランと下がってしまったベテランさん。

お疲れ様でした!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nana at 2006-05-15 14:36 x
すご~い!! 自然にひよこが孵るのははじめて見ました。 小学校の時に人工的に孵す実験はしたけれど・・・ ユキちゃん、いいなぁ~ もっと、もっと、いろんな体験してね!
Commented by xthneh5d at 2006-05-15 16:58
ベテランさん、ごくろうさまでしたね。
ニワトリの卵がかえるのを見られるのはいいですねえ。
うちもニワトリ飼おうかなあ?
だめだ、ネコがいたっけ。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-05-15 17:25
ひえ〜(^^;)やっぱり満月って関係あるんでしょうね。
ベテランさんの羽で卵を抱く姿はトリといってもなんだか神々しいです。
こうやって孵るんですねぇ、とちょっと感動byクロエ
Commented by sicilia_trapani at 2006-05-15 20:30
すご~いね~、ベテランさん。まったく動かないのね。それに比べ、新人さん達はやっぱり落ち着かず(笑)おもしろ~い!
それにしても11匹、一気に孵るとは、、、!ほんと、私のイメージよりも大きいわ。
Commented by taemomo at 2006-05-15 22:22 x
すっご~い!!生まれてはじめて見ました。私、にわとりって大大大きらいだったんだけど、なんかかわいいっ!ちょっと うるっときました・・・・
素適なお話を ありがとうね~子供たちにも明日見せるね!!
Commented by mitchypitchy at 2006-05-16 01:27
感動~!!ベテランさんから若手チームも学ぼうという自然の仕組みになっている、というのが素晴らしいね!
手元にある辞書を(しばらくぶりに・・)引いて見たら、なーんだ、chiocciaってchihoさんのことじゃないですか~。

「子ぼんのうな母親」
Commented by tchaihuis at 2006-05-16 03:32 x
わ~、すごいー。卵を抱くベテランさんの鶏がいるとは知りませんでした。
ちゃんと満月の夜に生まれる様に抱き始めるなんて、神秘的~。ちゃんとわかってるんですね。若手チームも刺激を受けて、、というのは面白いですね、学習できるんだ(笑。"chioccia"が沢山生まれて万々歳ですね!

実は牛が大好きなんです。牛祭り、一度行ってみたいな~。
Commented by mo1968 at 2006-05-16 06:28
Chihoさん、こんなすごいレポートを!! 
ちょっと感激♡ こんな風に健康に鳥たちも育っていれば、鳥インフルエンザなんて関係ないって感じですよね♪
すごいですぅ!! 
Commented by chiho at 2006-05-16 07:22 x
nanaさん>私も始めての経験でした。実際に殻を破って生まれるところ見たかったなあ。
Commented by chiho at 2006-05-16 07:23 x
xthneh5dさん>テッサも3匹の猫を飼っているので、金網で上下左右完全に囲っていました。
Commented by chiho at 2006-05-16 07:24 x
クロエさん>私も同感!!体中で卵を温めるニワトリの姿って美しいなあと思いました。
Commented by chiho at 2006-05-16 07:25 x
reiちゃん>面白いでしょ~。若手チームは、1個か2個しか温めていなくて、しょっちゅう向きを変えたり立ち上がったり・・・生まれるのかなあ?
Commented by chiho at 2006-05-16 07:26 x
taemomoさん>自分の卵だけじゃなくて、他のトリが産んだ卵も寛大に受け入れて温めてくれたベテランさんは、生まれた11羽のヒヨコたちをしっかり守っていました。
Commented by chiho at 2006-05-16 07:28 x
mitchypitchyさん>私、ちょっとキオッチャ(笑)?いやいや、私は完全に「手抜する母親」デス。
Commented by chiho at 2006-05-16 07:30 x
tchaihuisさん>満月のパワーってすごいですよね。それを計算して卵を抱き始めるニワトリもすごい!孵化器生まれの若手も学習しているでしょ。若手がんばれっ!
Commented by chiho at 2006-05-16 07:31 x
mo1968さん>そういえば余り騒がれなくなりましたよね。何処に行ったんだろう・・・トリインフルエンザ。我が家では、大騒ぎになった時も鶏肉を食べ続けていました。鶏肉を食べないというのは何だか大げさだった様な気がします。
Commented by のりこ at 2006-05-23 10:21 x
千穂ちゃん
こんにちは。うちの両親が大変お世話になりました、なにぶん度胸はいいのですが、言葉も全く分からないし色々とご迷惑かけたと思いますが。。ステキなアグリらしいですね、ご機嫌で仕事中に私のオフィスに電話かけてきました。。いいなあ
Commented by chiho at 2006-05-25 03:42 x
のりこちゃん>お久しぶりです。今日もご両親とモンタルチーノにご一緒しました。お元気で楽しんでいらっしゃいますよ
by lacasamia3 | 2006-05-15 02:26 | トスカーナ山暮らし | Comments(18)