優しいおばさんが居るフィレンツェのパニーノ屋さん〜イル・チェルナッキーノ

優しいおばさんが居るフィレンツェのパニーノ屋さん〜イル・チェルナッキーノ_f0106597_19120831.jpg
先日、フィレンツェのシニョリーア広場のすぐそばにある、前から気になっていたお店にやっと行くことが出来ました。
チェルナッキーノ。気軽にランチを食べられるお店です。
優しいおばさんが居るフィレンツェのパニーノ屋さん〜イル・チェルナッキーノ_f0106597_19134562.jpg
本当に小さなお店ですが、上の階にもテーブル席があります。
まずは、カウンターでオーダー。パニーノも作ってくれるし、パスタなどのプリモもありますが、ここのお店のお勧めは・・・・

優しいおばさんが居るフィレンツェのパニーノ屋さん〜イル・チェルナッキーノ_f0106597_19152124.jpg
パニーノ・ア・スコデッラ。
パニーノと言ってもフォークがちゃんと付いてきます。スコデッラとはボウルやお椀のこと。

中身をくり抜いたパンに、好きな煮込み料理を入れてくれるのです。これはランプレドットというフィレンツェ名物のモツ煮。ちょっとだけペペロンチーノも利いていて美味しかったー。中身を食べ終わる頃にはパンにも煮汁がしみて、それがまた美味しい。勿論、お椀代わりのパンも全部食べちゃいます。
この日は、黒キャベツ&サルシッチャ、肉団子のトマトソース煮などもありました。

そしてここの魅力は何と言っても働き者のおばさんのお二人。とっても優しくて、いつもニコニコしています。

Il Cernacchino
Via della Condotta 38R, Firenze
日曜定休 営業時間9:30 - 19:30 継続で営業しているからどうしても早めに晩ご飯を食べたい人にもお勧め。

優しいおばさんが居るフィレンツェのパニーノ屋さん〜イル・チェルナッキーノ_f0106597_19272856.jpg

この日はその後、いつもブログでご紹介しているB&Bギベルティに行きました。
ここはサイトを立ち上げた頃からずっとご紹介しているb&b。変わらないサービスと、年々お洒落になり、設備が充実しているB&Bです。

優しいおばさんが居るフィレンツェのパニーノ屋さん〜イル・チェルナッキーノ_f0106597_19304699.jpg

水回りも清潔で可愛い。
優しいおばさんが居るフィレンツェのパニーノ屋さん〜イル・チェルナッキーノ_f0106597_19320667.jpg

気持ちのよい共有のテラスもあります。
館内は完全禁煙なので、おタバコを吸われる方はこちらでどうぞ。
B&Bだけれど、4つ星ホテル並みの設備を誇る、快適な宿です。部屋数が少ないので、ハイシーズンにはすぐに埋まってしまいますが、ありきたりのホテルではなくて、ちょっと落ち着く宿に泊まってみたい方には是非お勧めです♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by たぁしゃ♪ at 2014-03-26 22:09 x
うひゃー(≧∇≦*)たくさんのおかずの陳列に♪わくわくします
行きたいですフィレンツェ❀
Commented by fumieve at 2014-03-28 23:13
ちほさん、こんにちは。昨日・おとといと仕事でフィレンツェにいたので、こちら、寄ってみました!おいしかったです!!!
そして、ボボリのレモンも。実のなる木大好き人間なので、とっても楽しかったです。
で、それぞれ、私もブログで紹介したのですが、ちほさんの記事にリンクさせていただきました。事後報告ですみません。

・・・さらに、先日、モザイク・ガラスのオルソーニ工房を紹介したら、宿に興味を持たれる方がぼちぼちといらしたので、La casa mia のサイト、これも勝手にリンクを追加させていただきました。
何か問題がありましたらお知らせください。
by lacasamia3 | 2014-03-24 19:37 | フィレンツェお薦め処 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho