懐かしい映画「イル・ポスティーノ」



今晩、キッチンで洗い物をしていたら、ラジオから懐かしい曲が流れてきました。映画「イル・ポスティーノ」のサウンドトラックでした。
とても懐かしくて、探していたらこんな動画を見つけました。
私たちの世代でイタリア好きな方は、きっとご覧になったであろう名作ですが、この作品を見たことがない若い世代の方も、このブログを見て下さっているかと思います。この作品のクランクアップの直後、重い病を抱えていた主演のマッシモ・トロイージは亡くなります。共演のマリアグラツィア・クチノッタも若いー!

映画って、日々の生活で忘れがちな「愛」とか「想い」を心に蘇らせてくれるものだと思います。まだ見たことのない方には是非お勧めです。音楽もとても良いですよ。
そしてこの映画のサウンドトラックは、今から3年前になりますが、「トスカーナの山暮らし」という番組を撮って頂いた時に、テーマ曲として使って頂いたものです。だからこの曲を聴くと、あの当時の楽しい思い出と、寒かった冬を思い出します(笑)。今年のトスカーナは3年前に比べると、本当に暖冬でした。でも3年前はあんなに寒かったのに誰も風邪をひかなかったけれど、今年は何故だか、家族で交互にインフルエンザにかかったり風邪をひいたりしていました。

もう暦の上でも春!さあ、今年の春夏はどんな楽しいことが待っているかな?

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by ゆきっぺ at 2014-03-22 06:58 x
イル・ポスティーノ!!
懐かしいです~。若かりし頃デートで見に行って、サントラのCDも買いました。
ストーリーも切ないのですが、音楽もまたキュンとくる素敵な曲なんですよね。綺麗な海も印象に残っています。あの俳優さんは亡くなったのですか…。純朴で一途な印象で郵便配達員役がぴったりの素敵な方でした。
NHKで「猫のしっぽ」に出演されていた際はこの曲が使われていましたよね。
久しぶりにまた見てみようかな…。
Commented by lacasamia3 at 2014-03-22 07:11
ゆきっぺさん、この映画とっても良いですね。撮影中からマッシモの具合がとても悪くて、彼の体力に合わせて撮影を進めていたのだそうです。そうそう、この曲がオープニングに使われていたのは「猫のしっぽ」ではなくて、NHKのイタリア特集で三夜連続で放送された番組なんです。DVDが存在しないので「幻の番組」となっていますが、良い番組でした。
Commented by rokochann at 2014-03-22 08:56 x
懐かしく聞きました、番組は10か月(?)くらいで終わってしまい、残念がってたら、このブログでしることができました、あのオープニング曲が、ここからだったのはしりませんでした
映画も見てみます
DVDも久しぶりに見てみようかな
ちほさんありがとう
Commented by mory_and_meg at 2014-03-22 09:14
イル・ポスティーノ私も好きでした!イタリアもとっても大好きでした!!
作曲はどなたなのかな?
ニューシネマパラダイスも当然大好きな映画で、エンニオ・モリコーネさんが来日の際の、コンサートにも行った思い出があります。

懐かしさとこころが温まる音楽、ありがとうございます。
Commented by saku at 2014-03-22 09:56 x
はじめまして!
いつも楽しく拝見しています!!

ちなみに chihoさんラジオはどこの曲を聴いてますか?
おススメの局や番組はありますか?
Commented by posan at 2014-03-22 10:16 x
しっとりした哀しさも印象的な映画でした。カプリ島でパブロ・ネルーダのカプリの海を讃えた詩の石標を見つけたとき、こんな海のきらめきに魅せられたんだなぁとこの映画を思い出しました。私も大好きな作品です。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-03-22 12:52
chihoさん、私もこの映画とても好きです。
サウンドトラックを良く家で聴いていました。好きな映画なのでDVDも棚に並んでいます。
マッシモ・トロイージが余命いくばくもない中での撮影だったのだそうですね。それを思いながら見ると尚更に胸にぐっとくるものがありました。
フィリップ・ノワレももう亡くなってしまい、何だか寂しいです。
久々にまた観てみたくなりました*^^*
そうそう、chihoさんの番組で曲が使われた時はお山のお家の雰囲気にぴったりだなぁ、って思いましたよ^^
chihoさんの番組の録画もまた観てみよう♪
Commented by tomomato at 2014-03-22 17:24
お== イルポスティーノ!!  大好きです。  亡くなられたお話も聞きました。 それを知ってまた見ると、 一つ一つの演技がまた身にしみたりして。      何回見てもよい映画というのがありますが、これはまたその一つですよね。
Commented by hide2362鈴木 at 2014-03-22 18:45 x
鈴木と言います。初めまして。
イアリアの地方の映像が好きです。
時々見させていただいています。行ってみたい国です。
トスカーナ地方、BSで放送見たと思います。イタリアの映画は抒情的で好きです。「ブーベの恋人」「ひまわり」、女優さんが物憂いで多くを語らなくても魅力を感じます。
映画音楽はサントラ盤に限りますね。編曲や他の演奏者では台無しですからね。私も50枚くらい、サントラのEP盤を集めました。
田舎生活便り2をみていると時間の流れがゆったりと感じます。
私は、日本愛知県です。
Commented by 猫ママ at 2014-03-22 18:55 x
5年ほど前、ミラノのホテルにチェックイン後、時差ぼけでフラフラしながら乗り込んだエレベーターのBGMがこの曲でした。
ボワッと鳥肌が立って、イタリアに来たことを全身で感じたのを覚えています。
ステキな映画ですよね〜。
私も大好き‼︎
Commented at 2014-03-23 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paprica at 2014-03-23 01:40 x
Il Postino. 大好きな映画のひとつです。映画館に2回見に行って、サウンドトラックまで買っちゃいました(朗読入り!)。
またオススメのイタリア映画があれば教えてください。先日は Io non ho pauro を見ました♪
Commented by 櫻井朱実 at 2014-03-24 20:19 x
千穂ちゃん、
「イル・ポスティーノ」を千穂ちゃんから教わって何度観たことでしょう!! 心に残る映画の5本の指に入る傑作でした。
人の強さと愛を教わりましたもの。 
忙しくお元気なご様子何よりです、皆元気でいてください。 

ルネルナきあらは育っています!! 明々後日ウチに中華料理を食べに来ます、頑張って喜ばせなくては...いそいそ(笑)
Commented by ふらもん at 2014-03-31 21:56 x
こんばんは。当時、会社に来てたチリ人のおじさんが「パブロ・ネルーダ」を知ってる?と言って、この映画を教えてくれたのでした。輸入版のサントラにはハリウッドの俳優達の朗読が入っていて詩の朗読を楽しんだのはこれが初めてでしたね(それ以後も大した経験はないんですけどね。)しみじみといい映画でしたね♪ あと『マカロニ』(邦題?)も好きですよ。マルチェロ・マストロヤンニとジャック・レモンがクリームたっぷりのババにかぶりつく所とか、マンマが作るトマトソースが物凄く美味しそうだったっけ。。。いや、食べ物のシーンだけじゃなくてストーリーもすっごく良かったですよ~~~~♪ タッセルはケータイにつけた?(笑)
by lacasamia3 | 2014-03-22 06:37 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho