フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ミモザと春

f0106597_06240073.jpg
今日は、Festa della Donna、女性の日です。
イタリア中で女性に関するイベントが行われ、女性にミモザの花を贈る日でもあります。アントネッロはここ2日程、インフルエンザで寝込んでいたので、自分で買っちゃいました(笑)。いつもこの時期になると、ミモザの木が欲しいなーと思うのですが、どうも北向きの我が家には向かない様です。寒さに弱いのかな?


f0106597_06274926.jpg
ここ数日の陽気で蜂達はフルに活動をし始めています。蜂を飼い始めてから、飛び方で何となくその日の蜂達の気分が判るようになりました。こうして風もなく、穏やかで暖かい快晴の日は蜂達はとっても満たされている感じ。忙しそうに、でも大らかな飛び方で、巣箱からで出たり入ったりしています。
そろそろ明日あたりは本格的に畑が出来そう♩
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



Commented by africaj at 2014-03-09 13:08
いいなー。いつか私も蜜蜂飼いたいよー。
chihoさん、「風の中のマリア」って本、勧めるよ。蜂に親しむ暮らしだと、この話、ものすごく面白いと思う。
Commented by ゆきどり at 2014-03-09 13:54 x
暖かな黄色の花が、春の訪れを感じさせてくれますね。

いつも興味深く読んでいます。アントネッロさんの体調が早く良くなると良いですね。

日本でも「3月8日はミモザの日」と花屋が宣伝しておりました。
随分と唐突だなぁと思っていましたが、これは、このイタリアの習慣から来たのかもしれませんね。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-03-09 16:01
アントネッロさん、大丈夫ですか?
お大事にして下さいね*^^*
私もパパがお仕事でいない時、自分でミモザのお花買ってきたことあります~(笑)
お庭にミモザの木があったら素敵でしょうね♪
Commented by たぁしゃ♪ at 2014-03-11 00:10 x
✺✺✺chihoさん✺✺✺ミモザの日なんですね✺遅ればせながら私から✺✺✺✺✺ミモザ贈ります✺✺✺
蜂蜜の香り漂ってるのかな✺
by lacasamia3 | 2014-03-09 06:29 | トスカーナ山暮らし | Comments(4)