フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

食べられる草

f0106597_05434034.jpg
今日は朝から快晴でした♩
畑日和だーと思っていたら、午前中に緊急の医療通訳が一本。山越えして、反対側のホテルに往診でした。幸い早く終わったので、午後は少し畑仕事。とは言っても、まだまだ土は濡れていて、クワを入れることは出来ないので、お掃除です。
午後、家に帰って来たらアントネッロが、雑草だらけの畑で何やら収穫。


f0106597_05420098.jpg

ナンダ、ナンダ?

f0106597_05470722.jpg
Tarassaco (タラッサコ=西洋タンポポ)でした。
つぼみが既に大きく付いていたりすると葉が固いので、出来るだけつぼみが小さいものを選んで収穫します。

f0106597_05501149.jpg


タラッサコはクタクタに茹でて、牛骨で取ったブロードとパルメザンチーズ、パン粉、卵を混ぜて型にいれ、オーブンで焼きます。
プーリアの義母さんが良く作る野菜と卵のオーブン焼き。
f0106597_05520244.jpg
いつも言っていますが、ホント、アントネッロと無人島に流されても、食べるのには苦労しなそう(笑)。
今日は春らしいポカポカ陽気でした。さあっ!来週も元気で頑張ろう!




人気blogランキングへ 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by mory_and_meg at 2014-03-03 09:18
「野に出て若菜摘む」。

普段のお料理以上に、嬉しくなってコメントしてしまいました。
自作の籠(ですか?)を手に持ち春の野草を摘むなんて、
ますますテンションMAXです!

同じく、手作りの籠をもって、
ヨモギやフキノトウのキレイなところをいただき、
草餅にしたり、ふきみそ作ったことを思い出しました。

解毒作用のある春の野草を頂いたら、いよいよ春ですね〜。
Commented by wendy0209 at 2014-03-03 11:07
アントネッロさん 本当によくご存知で またダンデライオンが普通に
生息している環境・・・素敵ですね♪
肝臓や消化器の働きを助けてくれますし 栄養豊富ですし・・・・
自然と共存する生活の知恵は 何にもよりもの宝物ですね
しかも?!とっても美味しそう!v(^ ^)v
Commented by africaj at 2014-03-03 17:12
たんぽぽの葉のキッシュだねー。春菊みたいなのかなあ。ルッコラみたい?
Commented at 2014-03-04 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-04 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-05 04:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2014-03-03 05:55 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)