フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェの青空

f0106597_17333039.jpg


今年は雨が多かったけれど、やっとフィレンツェでも青空が見られるようになりました。
このまま春になって欲しいっ!

↑メディチ家礼拝堂
f0106597_17345745.jpg

夕方のフィレンツェは建物の表情が刻々と変わるので、歩きながら写真を撮ると、とても楽しいです。

↑ドゥオーモ

f0106597_17354558.jpg
こうして空や建造物を見上げていると、電線が通っていないことに気づきます。
イタリアって色んな所が遅れているように見えるけれど、電線を地下に埋めている所は良いなあと思います。イタリア人って、とことん、効率よりも外観重視な人たち(笑)。

↑メディチ・リッカルディ宮殿

f0106597_17395630.jpg
さあ、今日も頑張って仕事しよう。


気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by mattfrafra at 2014-02-28 13:24 x
Firenzeだけでなく、ヨーロッパの街にはほとんど電線がなく実にラインがすっきりしている。京都はコメントできないくらいひどい。東京は大きな通りは大分すっきりしてきたが。電線地中化が進んでない恥ずかしい国。日本
Commented by NOBUKO.A at 2014-02-28 18:19 x
イタリアの外観重視・・ちょっと笑えます。
私の友がイタリア人と結婚しサルデーニャに住んでいます。以前話の中で「マスクはどんなに鼻水が垂れようとも絶対にしない!!」と言っていたのを思い出しました(o^^o)マスクをしていると重病人に見えるそうです。アントネッロさんもマスクした写真はないですよね?
Commented by lacasamia3 at 2014-02-28 20:22
mattfrafraさん、そうですね。美しい京都も駐車場や電線がなくなったら、もっと美しいと思うんですけれどねえ。かなりすっきりすると思います。
Commented by lacasamia3 at 2014-02-28 20:25
NOBUKO.Aさん、イタリアってマスクをしている人を見ると、「何か伝染する病気にかかっている」と思ってしまうようで、ちょっとギョッとされます。文化の違いですね。
by lacasamia3 | 2014-02-27 17:41 | フィレンツェという町 | Comments(4)