トスカーナの片隅でプチ日本

トスカーナの片隅でプチ日本_f0106597_02462128.jpg
先日、アパートに到着されたお客様から、とても美味しい和菓子を頂きました。
今日、アントネッロがユキをプールに連れて行っている間に、ほうじ茶を淹れて、ちょっとオヤツ。
源吉兆庵の干し柿のお菓子です。切った切り口の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、何処から入れたのか、干し柿は丸ごとのまま、中には白あんが入っています。干し柿も白あんも甘さ控えめで品のある美味しさでした。Wさん、有り難うございます。

トスカーナの片隅でプチ日本_f0106597_02474931.jpg
ここ数日、私が読んでいる本は、宮部みゆきの新刊「桜ほうさら」。いつも本を譲って下さるOさんご夫妻から頂きました。
最近は、「英雄」など彼女のファンタジーものを読んでいたので、再び時代物にシフトするのに少し時間がかかったのですが(笑)、私にとっては、宮部みゆきの本って、最初の数ページの中に、フックのような台詞が必ずあって、それがググッと話に私を引き寄せてくれるんです。今回もそんな感じ。昨日の晩あたりからググーっと引き寄せられています。しばらくはまた、時代物の宮部本にはまる日々が続きそうです。

大事に読もうっと♩



気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by nonnakaori at 2014-01-31 06:33 x
美味しそう!和菓子が食べたくなりました。
「桜ほうさら」Oさんからお正月にNHKで放映されるとお聞きして
観ましたよ。
宮部みゆきの世界は、江戸ものが好きです。
Commented by Chewy at 2014-01-31 07:25 x
うちの実家のほうは栗が有名なので干し柿の中に栗きんとんがはいってますよ!うまうまですよー! 海外生活、ほんと和菓子食べるとほっとしますよねぇ
Commented by africaj at 2014-02-01 17:46
うわー、干し柿と白あんも、干し柿と栗きんとんもめっちゃ美味しそうっ。

私も、宮部さんの江戸もの、大好きっ。現代ものも、惹き込まれるし面白いけど、辛い話が多くって・・・、江戸モノはホッと温かかったりほろっときたり、程よくくすぐってくれるとこが、ね。
Commented by lacasamia3 at 2014-02-01 20:03
nonnakaoriさん、これはママが好きそうなお話だなあと思います。次回イタリアに来た時に読んで下さい。ええー「桜ほうさら」テレビでもやるんだ。主人公役は誰なんでしょう。
Commented by lacasamia3 at 2014-02-01 20:04
Chewyさん。栗きんとん入りも美味しそう・・・。切った時に綺麗に周りが干し柿だから、何処から入れたんだろうって悩みました(笑)
Commented by lacasamia3 at 2014-02-01 20:06
africajさん、干し柿すっごい久しぶりに食べたんだけど、美味しかったー。宮部さんの江戸ものって、優しさがあるよね。判るー。
Commented by okomot16 at 2014-02-02 17:31
初めまして、いつも楽しく見させてもらってます。
宮部みゆきさんの本を読みたいなーと、思っていたのでこれにします!!
Commented by shibachan at 2014-02-04 11:31 x
こんにちは(^-^)/
時々、宮部作品評を読み 図書館で予約し読んでます。
「英雄の書」上下完読しました…
と云うか3/1ほどは、わけわからず^^;
でも頑張って読みました(⌒▽⌒)
「桜ほうさら」は、200人以上の予約があり…まぁそのうち読めるでしょう。
ソロモンの偽証
なんて1年待ちでしたから(>_<)
by lacasamia3 | 2014-01-31 02:59 | 私の独り言 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho