フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェの量り売りワインのお店BACCO NUDO

f0106597_22121605.jpg
話題がラ・カーサ・ミーアのFacebookとちょっとかぶってしまいますが・・・


土曜日は、友人Mちゃん宅にお呼ばれし、久しぶりに友達との楽しいディナーでした。手みやげに、ワインでも・・・と思い、量り売りワインのお店バッコ・ヌードに寄りました。サンタンブロージョの市場のすぐそばです。
量り売りワインとは、イタリア語でVINO SFUSO(ヴィーノ・スフーゾ)と呼び、近年のエコブームで、フィレンツェでもこのスタイルのお店が増えて来ています。ここのお店も、空瓶を持って行くと選んだワインを持って行った瓶に注いでくれるんです。おじさんとおばさんが夫婦で切り盛りしている小さなお店です。
空瓶をおじさんに渡すと、まず、おじさんが丁寧に中が綺麗かどうか覗いて確かめます(笑)。
そして↑のダミッジャーナと呼ばれる大きなガラス製容器がチューブでレジの奥の蛇口まででつながっていて・・・
f0106597_22134545.jpg
生ビールみたいにジョーッとココから出て来るんです。
ワインを注いだ瓶にはちゃんとおじさんがコルクで蓋をしてくれます。
f0106597_22173084.jpg
そしておばさんが手書きでワインの種類を書いたラベルをかけてくれるのです。
おじさんもおばさんも飲んべえらしく、ワインの話になると止まらないっ!のーんびりしているおじさんを、商売上手なおばさんが「ほらほらっ!」てせかしながら、それでも丁寧にお客さんに対応している姿が、何だかとっても可愛い・・・。
土曜日の夕方は、私たちのように、お呼ばれディナーの手土産にワインを買いに行く人で繁盛していました。
ロッソ・ディ・モンタルチーノとか、モンテプルチャーノでも1リットルあたり4ユーロ以下で買えて、しかも瓶を再利用できるとあって、エコ好きなフィレンツェ人がよくワインを買いに来ています。
私はこの日、ロッソ・ディ・モンタルチーノとピノ・ネーロにしました。どちらも美味しかったです♩
空き瓶がなくても、瓶代を払うと瓶も売ってくれます。50セントだったかな?

瓶も再利用できて、ジョーっと注いでくれて、コルクをしてくれるのを見るのが楽しいお店です。サンタンブロージョの朝市のすぐそばです。

BACCO NUDO
VIA DE' MACCI 59R FIRENZE
月15:30-19:30 火〜土 10:00-13:00 16:00-20:00 日曜定休
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by inakasinsii at 2014-01-21 12:00
ワインの量り売りいいですね!
昔は日本でも焼酎の量り売りはありました。
内のかみさんが子供の頃
一升瓶を持ち焼酎を5合買いにやらされた
ことがいやな思い出といっています。
いまではワイン大好きのかみさん
一升瓶を持ち買いに出かけるのではないでしょうか。
Commented by crystalkika at 2014-01-22 15:10
^^
今年に入り始めてのコメントです。
ワインいいですね。
大好きです。
^^
Commented by usatoru at 2014-01-22 16:19
昔はなんでも量り売りだったのに、スーパーが小売店を凌駕して大量生産と物流が整備されたせいかすっかりなくなってしまいましたね、、、時折見掛ける量り売りが新鮮だったり、デパ地下の「高級品演出」だったりするのも、ちょっと笑えます(笑)。この間、豆腐と味噌を量り売りでかったばかりですw
Commented by lacasamia3 at 2014-01-23 03:26
inakasinsiiさん、あはは、一升瓶だと随分沢山入りそうですね。エコの意識が強くなり、日本もまた再び変わってくるかも知れません。
Commented by lacasamia3 at 2014-01-23 03:27
crystalkikaさん、今年も宜しくお願いします♩私も沢山は飲めないけれど、素朴な美味しいワインが好きです。
Commented by lacasamia3 at 2014-01-23 03:30
usatoruさん、日本だったらお醤油とかみりんとかお酒とか・・・、そういう日常で沢山使う程こそ、こうして量り売りにするべきだと思うんですよね。ゴミ問題解消の為にも。小さい頃、自転車でお豆腐を売りに来ていたお豆腐屋さんが懐かしいです。ラッパが鳴ると、ボウルを持って外に出て買いに行っていました。
by lacasamia3 | 2014-01-20 22:51 | フィレンツェお薦め処 | Comments(6)