10年経ってやっとドア〜我が家の家造り

10年経ってやっとドア〜我が家の家造り_f0106597_00221564.jpg
昨日の午後、アントネッロが出来立ての扉を運び込んできました。
ここ数日納屋で作っていたの2枚の扉です。

10年経ってやっとドア〜我が家の家造り_f0106597_00234625.jpg
ジャーン!!左が私たちの寝室の扉、右がバスルームの扉。
当たり前だけど、それぞれ、部屋の入り口の大きさに合わせて出来ています。
2枚の扉、それぞれ模様が微妙に違うのは、あまのじゃくなアントネッロの性格を表しています(笑)。世界にそれぞれ1枚しかない扉です。
10年経ってやっとドア〜我が家の家造り_f0106597_00252534.jpg
まだ樹皮がついた状態の木材を削って、ココまで仕上げました。
一見、一枚板を彫った様に見えますが、凄く沢山のパーツで出来ていて、基本的には、ほぞを施した組木です。
(注:正しくは「ほぞ組みの指物」と言うのだそうです。このキーワードで検索したら素晴らしい日本の木工工芸の画像が沢山出てきました!コメントで教えて下さったありやまさん、有り難うございます!!ご主人に宜しくお伝え下さい♩)

木は収縮するので、一枚板で作ってしまうと、長い年月が経つと割れて来てしまうのだそうです。一方、組木を施した扉は、収縮してもそれぞれのパーツへの負担が少ないため、割れにくく長く使えるのだそうです。
表面は自然素材だけを使ったニスを塗りました。
10年経ってやっとドア〜我が家の家造り_f0106597_00320119.jpg
イタリアの古い田舎家は壁が歪んでいて、結構大変。↑の写真でも見えるように、扉枠と壁の間に隙間があります。どうするのかなー?と思っていたら・・・

10年経ってやっとドア〜我が家の家造り_f0106597_00352400.jpg
手前と奥側にもう一枚ずつ板を貼って、サンドイッチにして隙間を埋め、ちゃんと枠が付きました。
10年経ってやっとドア〜我が家の家造り_f0106597_00365570.jpg
↑こちらは10年前に「とりあえず」で作ったバスルームの扉。「とりあえず」のまま10年が経ちました(笑)
10年経ってやっとドア〜我が家の家造り_f0106597_00414797.jpg
ジャーン !!
10年経ってやっとドア〜我が家の家造り_f0106597_00444640.jpg
こちらは、私たちの寝室の扉。今まで扉がなかったので、やっと扉が付いて嬉しいー!!
10年経ってやっとドア〜我が家の家造り_f0106597_00454685.jpg
おおー、何かちょっとだけ「山のキャンプ生活」からまともな家に近づけたような気がします。
アントネッロ、有り難う。
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by chewy at 2014-01-20 01:19 x
ドアまで作れてしまうなんて。。もう圧巻です!! 手作りの物に囲まれこちらまで幸せが伝わってきます!大将はほんとすごいわーー!
Commented by tomomato at 2014-01-20 05:10
立派なドアですね〜〜〜 こだわりが細部にわたって感じられます。パターンがそれぞれ大きさが違う所が手作りっぽい!  すごいなあ。 10年経ってドアが出来るというのもなんだか楽しい?? ^ー^   
Commented by nonnakaori at 2014-01-20 07:05 x
格調高いドアだ!
昨日、奈良正倉院の校倉造りを研究して、木造建築を考えた筑波大教授の話を「夢の扉」で放映していました。
新しい発想の安いコストでこれから注目される住宅です。
まさにアントネッロと同じ考えで、木は変形するので、小さくきり
縦横の組み合わせ。親方、日本の棟梁になれます。
Commented by kirakira8k at 2014-01-20 07:45
すごーい!パチパチパチー(拍手)
世界にひとつしかない扉♪
バッポを尊敬します(≧▽≦)(≧▽≦)
Commented by ななまりん at 2014-01-20 08:00 x
す、すごい! 扉の模様までオリジナルなんて 本当にびっくりです。 木の香りがこちらまで届きそうな気がします♪
Commented by gantou at 2014-01-20 10:13
アントネッロさんは何をやってもプロの領域ですね。木組みドアーの場合、乾燥して狂いが生じても、大きな歪みに発展しない事、なァ~る程と、教わり一つ利口になりました。今や、山小屋ならぬ大邸宅だ!
Commented by africaj at 2014-01-20 10:31
あっという間に10年経っちゃうよね。わかる(笑)扉が付くとまた、違った気分になって、一生かけてちょっとずつ。いいねっ。
Commented by トムノ at 2014-01-20 12:19 x
相変わらず素晴らし〜!

私も14年前に自宅寝室とトイレのドア(引戸)を
無垢材とOSB合板とで自作し、今日に至ってますが、
豆男さんのはレベルがプロ級。恐れ入りました。^_^
Commented by adneco*naoco at 2014-01-20 14:04 x
相変わらずステキですね(≧ω≦)b アタマではわかってても、
なかなか自ら作るとなると大変です。わが家にはまだ手付かずの
材木だけがゴロゴロと。。
Commented by まこちゃん at 2014-01-20 17:27 x
アントネッロさんに感謝状!

自然を愛し、家族愛もあり、なんて素敵なんでしょう。

有難うございます。ワンちゃんの目の輝きも素敵!!




Commented by きゃろらいん at 2014-01-20 18:51 x
♪ 世界にひとつだけのドア
数日で完成・組木・設置とどれも感動ですね。
こうして丁寧に作られる家は素敵です。
食べ物だけでなく 家も本当のスローライフを見せていただいて
ありがとう~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
Commented by tekkoku-ya at 2014-01-20 22:36
すごいですね~。脱帽です。
Commented by ありやま at 2014-01-21 01:30 x
相方の家業が木工屋なので思わず初コメ。
りっぱな框の扉。馬乗りの面もきっちりプロです。
こんな多才な方がパートナーとは羨ましいです。
一点だけちょっと気になるので
組木だと別の意味になることが多いので、「ほぞ組みの指物」とするほうが無難かと思います。
気にするのは木工屋だけですが(^^)
by lacasamia3 | 2014-01-20 00:48 | 親方日記 | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho