フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

イワシのマリネ

f0106597_03454249.jpg
昨日の晩ご飯はイワシのフライでした。
アントネッロはお魚のフライをするとき、いつもプーリアの義母さんがするように、セモリナ粉をまぶしてオリーブオイルで揚げます。さくさくでとっても美味しいので、全部食べちゃわないように取っておくのが大変ですが、いつも多めに揚げて、少しマリネ用に残しておきます。

残ったイワシのフライは、その日のうちに、ニンニク、ミントの葉、白ワインビネガーを振りかけて、ラップをしておきます。
こうすると翌日にはマリネされて、骨まで柔らかくなり、またまた美味しいお酒のつまみになります。という事で、今日もワインが進む♩
f0106597_03470765.jpg
揚げ物続きですが(笑)これは、昨日のお料理教室で作ったプーリアのお菓子、カルテッダーテ。生地には白ワインとオリーブオイルが練り込まれていて、蜂蜜がたっぷり上に降り掛かっている素朴なサクサクの揚げ菓子です。クリスマスから大晦日のシーズンに作られる伝統菓子です。
今回も楽しいお教室となりました♩

明日はちょっと仕事で遠出してきます。

人気blogランキングへ 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by rokochann at 2014-01-08 06:56 x
美味しそう!
私も小鯵に出会ったときに 南蛮漬けをやりますが、揚げたてがまたおいしいですね
お料理教室には昨年の秋に 友人が娘さんと行ったことを聞きました
あのラーラちゃんとの写真も
私もいつか行きたいと思ってました
いつも一緒に旅行をしていた夫さんが、病気で行けなくなりましたが
夢は持ち続けます

by lacasamia3 | 2014-01-08 04:00 | 山の食卓 | Comments(1)