約束


そういえば、12月31日、大掃除で何だかバタバタしていたのに、アントネッロは納屋で何やらある物を作っていました。
数日前に、ユキの親友M君の弟君(小学校1年生)がマンマに連れられて、我が家にわざわざやって来たんです。どうやらクリスマスに木工の本をもらったんだそうで、それに木の車が載っていて、コレをアントネッロに作ってほしいとのオーダーでした。
こういう子供とのお約束、かなり本気に守るアントネッロ、本に載っていたのは本当に簡単な木の車だったのですが、半日かけてアントネッロが作ったのは・・・
約束_f0106597_18450110.jpg
ジャーン!ちょっとスポーツカー(笑)。

ずっしり重くて、凄く頑丈です。大きさはお弁当箱くらいなのですが、足で踏んでも壊れないように、車軸の部分をかなり工夫して作っていて、頑丈に出来ています。

「きっとこんなの、すぐ飽きちゃうぜ」なんてアントネッロは言っていたけれど、大晦日に弟君に渡したら、本当に喜んでくれて、それ以来、ずーっと何処に行くにも持って行っているみたいです。"la mia macchinina" (僕のクルマ)って呼んでいて、夜も一緒に寝ているらしい(笑)。

弟君の一番のお友達になった「くるまのおもちゃ」でした。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by negibana at 2014-01-06 00:44 x
とても可愛い車ですね!!子供の頃に大切にしていたものって、いつまでも思い出に残っているものですよね。ましてやそれがお友達のお父さんの手作りならなおさら。弟君きっと、夜も一緒に寝たお気に入りの車のこと、一生忘れないことと思います。
本気に作っちゃうユキちゃんパパも素敵ですね!!
Commented by feliz at 2014-01-06 09:37 x
本気で作ってくれたアントネッロさんを思うと、クスッと笑顔になり幸せな気持ちになります。ほんとに素敵です。

そういえば年末に、何か素敵なお知らせがあるとの事でしたが…どうなってますか~?
久しぶりにフィレンツェに行きたくなったので
、それに関する情報だと嬉しいのですが。

千穂さん達に、是非お会いしたいです!


 
Commented by gantou at 2014-01-06 10:45
アントネッロの子供を思う優しさに乾杯! まるで、私がプレゼントを頂いた様な気持ちになりました。 暖かい人柄がこのエピソードに溢れている。良い話です。
Commented by トムノ at 2014-01-06 13:31 x
これは素晴らしい!このまま商品として通用しそう。
ボディのタイヤ部をえぐってあるところに、豆男さんの拘りを感じます。^O^
怪我をしないよう、ボディやタイヤ、車軸の突起部まで
丸く磨いてあるのも、さりげない気配りですね。
Commented by Shin's mama at 2014-01-06 16:08 x
美しい~~~!!!ものすごくキレいですね!あまりの完成度に拍手!!
Commented by あすこ at 2014-01-06 21:10 x
はじめまして、初コメです。旦那様の手仕事と男気に嬉しくなりました。見えない男気が車にこもっていて、弟さんの手にも感じられたのかも。10年後、20年後にもまだ大切に取ってあると思います。
Commented by sironekosan at 2014-01-07 16:03 x
アントネッロさんの気持ち、素敵だなぁ・・・
期待に応える大人がそばにいるって、子供にとっては幸運で素敵な事だと思うんです。しかも、手仕事で応えられる大人はあまりいるとは思えないから尚更です。
それに、M君の弟君がクリスマスプレゼントに木工の本をプレゼントされた事もいいなぁっと思いました。
子供との約束を守るアントネッロさん、男前!素敵すぎ^^
Commented by tekkoku-ya at 2014-01-07 21:16
師匠~ブラボー!
by lacasamia3 | 2014-01-06 00:03 | 親方日記 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho