フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
2013年は、ラ・カーサ・ミーアでB&Bやアパート、ワンデイトリップなどのご予約を沢山頂き、お客様皆様に本当に感謝する年となりました。リピーターのお客様との嬉しい再会もあり、2014年も、気を引き締めて、更に、安心して滞在して頂けるフィレンツェの宿、アパートを整えて行きたいと考えています。

 個人的には、ぐんぐんと成長するユキに驚いたり、まだ赤ちゃんだなーと思ったりの連続。少しずつ、彼女の行動範囲が広がり、これからがとても楽しみです。
アントネッロは相変わらず我が道を行く人。彼にとって2013年は、木工にはまった年でした。2014年はどんなサプライズがあるのでしょう?今年も彼をじっくりと観察してみたいと思います(笑)
そして私たち家族にとっての一番のニュースは何と言ってもラーラという家族が増えた事。犬を飼い始めて判ったこと、学んだことも沢山あります。ほぼ成犬になったラーラと、2014年もあちこちの山をトレッキングしてみたいな。

f0106597_03522823.jpg

さてさて、昨日の大晦日は、ユキの親友M君宅にGASのメンバーも集まって、ワイワイと賑やかな大晦日を過ごしました。
↑こちら、巻き寿司を作っている大将。
f0106597_03541769.jpg

フィレンツェは、ちょっと郊外で東洋系の移民の人が多いエリアは最近は、お寿司に出来るお魚もスーパーで手に入るのですが、我が家の周辺ではなかなか売られていないので、具は手軽に手に入る物で・・・

アボカド巻き
ブロッコリーの茎巻き(外側をピーラーで剥いて、細切りにしてお醤油で味付けします。シャキシャキして美味しいですよ)
お醤油に漬けておいてから蒸したサーモン巻き粒山椒のせ
白ネギの細切り巻き

そしてお飾りに卵焼き。

こーんな、イタリア人がイタリア人の為に作った「なんちゃって寿司」なのでご愛嬌。皆、喜んで食べてくれて、あっという間になくなりました。

最後はカウントダウンをして、スプマンテで乾杯!子供達も12時までしっかり起きていて、カウントダウンの後は、賑やかにお庭で花火をしました。

そして今朝は、急な医療通訳の仕事が入り、早速、フィレンツェへ。一旦帰宅して、午後からユキのお友達達と一緒に、ディズニーのアニメ「FROZEN」(邦題 「アナと雪の女王」)を観に行きました。やっぱり映画館で映画を見るって楽しいですね。

今年も家族で楽しい思い出を沢山作ろうと思います。
今年も宜しくねー!!!

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by tomomato at 2014-01-02 06:45
開けましておめでとうございます。 今年もchihoさん一家に沢山の幸せが訪れますように。   
Commented by rokochann at 2014-01-02 07:30 x
新年明けましておめでとうございます
アントネッロさんの一生懸命に料理をする大きな背中が なんともいえませんね
楽しくて優しい千穂さんのブログで毎日癒されてます
元気をもらってます
今年もお元気で過ごせます様に
今年も楽しみにしてますよー   大ファンより
Commented by y_and_r_d at 2014-01-02 07:58
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
アントネッロ大将のお寿司、食べてみたいです。
日本まで出前を・・・。
Commented by みゅえり at 2014-01-02 09:59 x
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。とってもいい思い出ができて、すっかりB&Bの快適さと
安心感にはまりました。また数年後、もし行くことがあったら、絶対にchihoさんにお願いします。^^
奇遇ですが、1日の夜はうちもお寿司でした。
でもうちのお寿司は予約して持ち帰りしましたけど。^^;
近くに90円の回転ずしのお店と、グレードの高い、回転ずしがあります。(正確にはパネル予約で席まで流れてくるタイプけど)
昨日取りに行ったら、90円寿司の方は警備員まで出て大混雑。
お高い方は席がすいている・・・と思ったら、持ち帰りの行列が・・・
2~3人前から数人前まで大きな桶が飛ぶように売れていました。
お店に行くと高くつくし、でもやっぱりおいしいお寿司が食べたい。
じゃぁ家でゆっくりみんなで食べよう。買ったものならお財布の心配ないし。
ってことのようです。いつもは自分で作ることもあるんですけど、正月は特別。
すごくおいしいお寿司で大満足。
日本は昨日から風が強くて、庭仕事をする気になりませんが、お天気続きで気持ちがいいです。
そろそろいい加減写真も整理しますね。できたらご連絡します~。
Commented by kayo at 2014-01-02 17:30 x
明けましておめでとうございます。
本年のブログも楽しみにしています!
日々、生活の楽しみを共有させてもらっていて、ありがたいです。
Commented by wocean2 at 2014-01-03 05:34 x
あけましておめでとうございます。
いつも素敵なお山での様子楽しませていただいています。

イタリア人がイタリア人のために作った巻き寿司、美味しそうですね。
我が家ではたまに、イタリア系きゃなだ人(オット)が日本人(私)のために作ったお寿司が出てきます。巻くのが面倒だから?ニギリがほとんどですけど(笑)
今年も素敵なブログ楽しませてくださいね。
Commented by tomo at 2014-01-03 11:48 x
明けましておめでとうございます。 
ちほさんのブログで癒されてます。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-01-04 02:28
chihoさん、あけましておめでとうございます!
新しい年がchihoさんとご家族にたくさんの幸せと喜びをもたらしてくれますように☆彡
心温まるお話を今年も楽しみにしております♪
本年もどうぞ宜しくお願い致します!
Commented by 三木紀夜 at 2014-01-05 19:05 x
美味しそうですね。海外で日本料理を作るのはなかなか風情が溢れているんですね。そのほかに、日本のテレビ番組を見て、もっといい感じではありませんか。ついでに、日本のテレビ番組を見るネットとして www.tv-rec.comをお勧めします。なかなかいいネットだと思います。
by lacasamia3 | 2014-01-02 04:16 | トスカーナ山暮らし | Comments(9)