フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェのBioジェラート「エドアルド」

f0106597_04201317.jpg
こちら最近、とっても気になっているジェラート屋さん「エドアルド」。
ドゥオーモのすぐ後方にあります。


f0106597_04205787.jpg
店内は可愛いレトロ調。ここの凄い所は、トスカーナ初のオーガニックのジェラート屋さんである事。チェーン展開をしている訳ではなく、ココだけの小さなお店です。加工食品としてEUの規定をパスしてBioマークを取ることがどれだけ大変か、良くわかるから、彼らの勇気は凄いと思う。牛乳や生クリーム、フルーツ、卵などの原材料は全てオーガニック。
f0106597_04222233.jpg
そしてコーンは手焼き。勿論、コーンの粉も、有機栽培の古くから伝わる種類の小麦を石臼で挽いてもらった物を使っているのだそうです。
f0106597_04230892.jpg
ね、美味しそうでしょ?
f0106597_04235411.jpg
フルーツ系は季節の果物フレーバー。保存料や着色料が入っていないので、こうした蓋付きの容器に入っています。この容器の名前はカラピーネというんだそうです。ウフィッツィ美術館近くにカラピーナというジェラート屋さんがありますが、これにちなんでいたんですね。
f0106597_04242898.jpg
この日は、ザバイオーネ(パッシートワインが入った卵クリーム)とジャンドゥイア(ヘーゼルナッツ&チョコレート)にしました。どちらも濃厚でとっても美味しい。これでピッコロ(小)。
f0106597_04253289.jpg
これは秋に食べた時の写真ですが、洋梨と赤ワイン。赤ワインはキャンティワインを原材料にしていて、本当に美味しいっ!ワインのジェラート?と思われるかも知れませんが、これはキャンティワインだからこそ美味しいのかも知れません。洋梨は皮まで入っているところがミソ。皮入りだから繊維質もちゃんと入っていて、よく考えられています。味も抜群でした。
冬はホットチョコレートとクレープもやっています。

Edoardo
Piazza Duomo 45R Firenze
11am-23pm

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by nonnakaori at 2013-12-18 06:43 x
ジェラートおいしそう!
私の中でまだ入った事のないお店。
絶対いくぞ。
ユキちゃんとアントネッロの後ろ姿が。皆で食べたのね。
ローマ法王の誕生日のお祝いに「バベットの晩餐会」
1番好きな映画。もう一度映画館で観たいわ。
Commented by 山下弘子 at 2013-12-18 07:21 x
美味しそう~♪♪ コーンの香ばしさが伝わってくる(*'▽')食べてみたいです!
Commented by la_mia_coccolina at 2013-12-18 07:22
オーガニックのジェラート、とても美味しそう~
安心できる素材、石臼で牽いた小麦粉で作ったコーンも惹かれますね。
次に行った時は絶対に赤ワインを食べなくちゃ!でもその時期を狙わないとかな。。。
ここはタクシー乗り場のところですよね?
Commented by ミーヤン at 2013-12-18 13:13 x
本格的なジェラートは戴いたことがないなぁ。
チホさんと食の好みがものすごく合うので、是非ともチホさんのお世話になってフィレンツェに行って、いろいろ戴くのが夢です。ハワイの姪っ子が日本に帰ってきて大学生になったら、一緒に。子供の成長は早いからすぐですよね!彼女、イタリアが憧れなんです。アニメ・漫画の『ヘタリア』が大好きなもので。ご存知ですか?
Commented by kirakira8k at 2013-12-18 13:57
美味しそう(≧Д≦)(≧Д≦)
Commented by tomomato at 2013-12-18 23:33
このジェラートは絶対に試したいです。ぜひとも長く存在できるように頑張って欲しいです。  次にトスカーナに行くときがすっごく楽しみ! 
by lacasamia3 | 2013-12-18 05:44 | フィレンツェお薦め処 | Comments(6)