フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

インマコラータのペットレ

f0106597_06254635.jpg
先週の日曜日は、Immacolata Concezione (無原罪のお宿り)という聖母マリアのお祭りの日でした。毎年、プーリアのアントネッロの実家では、この日はペットレという揚げパンを食べる日です。この習慣はトスカーナの我が家でも受け継いで毎年やっています。
f0106597_06273362.jpg
水分を多めに加えて発酵させたゆるめのパンの生地を手で絞りながら、熱した揚げ油に落として行きます。
f0106597_06330764.jpg
簡単そうにやっているけれど、これが結構難しいのです。拳でニュッと出して、人差し指ですくいあげます。
f0106597_06353158.jpg
こうして揚げていきます。
f0106597_06302282.jpg
お邪魔虫登場ー。揚げ物好きのユキは毎年この日を楽しみにしています。学校であった事とかを話しながら、料理するバッボをじーっと観察しています。いつか大きくなったら12月8日はユキもペットレを作るようになるかな?
f0106597_06391583.jpg
この日のメニューは、温野菜と・・・
f0106597_06403633.jpg
揚げたてのペットレ!
美味しかったー。


人気blogランキングへ 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by hi-vison_1103 at 2013-12-13 12:19
Immacolata Concezione (無原罪のお宿り)
早速勉強中の主人に!
φ(。_。*)メモメモ
Commented by crystalkika at 2013-12-13 17:42
美味しそう~

Commented by 山下弘子 at 2013-12-13 20:37 x
はぁ~ いつも美味しそうでタメ息が……
Commented by うえむらです at 2013-12-13 23:22 x
千穂さんのブログ最高です。温野菜とは肉じゃがみたいな感じでしょうか? バッホの素朴な暖かさを感じています。私もこの様な生活が夢でした。
by lacasamia3 | 2013-12-13 06:42 | 山の食卓 | Comments(4)