フィレンツェのタッセル屋さん

フィレンツェのタッセル屋さん_f0106597_01240427.jpg
サン・ロレンツォ教会の真横にあったタッセル屋さんがミニスーパーになってしまって、残念に思っていたら、何とVia dei Contiに移転して、素敵なお店になっているではありませんか!ああ、何だか嬉しい。
フィレンツェのタッセル屋さん_f0106597_01262427.jpg

タッセルとは、ヨーロッパでよく使われる総飾りのこと。イタリア語ではnappa(ナッパ)と呼びます。カーテンをまとめるのに使ったり、鍵飾りとして使ったりします。
良くイタリアではクラシックな箪笥の引き出しやクローゼットの取っ手に鍵がささっている事があるのですが、その鍵にこのタッセルをぶら下げたりします。
フィレンツェのタッセル屋さん_f0106597_01294808.jpg
また、クラシックなホテルでは、お部屋の鍵にこうしたタッセルが付けられている事もあります。
フィレンツェのタッセル屋さん_f0106597_01350599.jpg
こんな素敵なバッグも♩
フィレンツェのタッセル屋さん_f0106597_01365655.jpg
フィレンツェならではの色々な色合いのタッセルがあって、見ていてとても楽しいお店です。


PASSAMANERIA TOSCANA
Via de' Conti 49R
Firenze
営業 月〜土曜(昼休みあり)日曜祝日休み




人気blogランキングへ 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



Commented by 山下弘子 at 2013-12-10 07:17 x
タッセル専門店て素敵! タッセルがついているだけで優雅な気分になれるから好きです(*^^*)
Commented by la_mia_coccolina at 2013-12-10 23:41
chihoさん、こんばんは^^
サン・ロレンツォ教会の近くのお店、スーパーになってしまったのですか?
あのお店の雰囲気がとても好きだったので残念~
でも、移転してさらに素敵なお店になっているのですね。良かったぁ*^^*
Commented by salam2002 at 2013-12-11 19:10
こんばんは~
ここ行きました。
タッセルを用途とは別にほしいなあ~って、思いました。
Commented by ふらもん at 2013-12-11 21:51 x
えぇ~~無くなっちゃったの~!?と思ったら移転かぁ~。良かった♪
山のように買ってきてあらゆる所にぶら下げてますよ~~♪
スマホにまで~~♪ 今度行ったらまた絶対に行きますからちゃんと住所メモメモ♪ 情報ありがと~~~~♪
Commented by lacasamia3 at 2013-12-12 02:32
山下弘子さん、タッセルはあるだけで、お部屋の雰囲気をぐっと変えますよね。結構フィレンツェ人の顧客が多いお店なんです。
Commented by lacasamia3 at 2013-12-12 02:33
la_mia_coccolinaさん、そうなんですよ。でも、新店舗に移ってちょっと片付いてスッキリした感じです(笑)。置いてある物は同じでした。
Commented by lacasamia3 at 2013-12-12 02:34
salam2002さん、鍵につけたり、鞄につけたり、色々な使い方がありそうです。
Commented by lacasamia3 at 2013-12-12 02:35
ふらもんさん、そっかースマホにつけるって良いアイデアかも。つかみ易いんですよね。まだ健在です。
by lacasamia3 | 2013-12-10 01:41 | フィレンツェお薦め処 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho