忘れてはいなかった!〜山の風呂話

今日、かなりバタバタしながら家で仕事をしていたら、納屋から「おーい、ちょっと来て」との声。こういう時は、ブロガーらしくカメラを持って行ってみます(笑)。何かネタかも。あれだけ騒いでいた「糸杉風呂」でしたが、11月はオリーブオイルでてんやわんやだったので、途中で中断していました。このままほったらかしになるのかなー?と思っていたら・・・



忘れてはいなかった!〜山の風呂話_f0106597_05374959.jpg
いやいや、親方、忘れておりませんでした。現在、納屋で試運転中。
忘れてはいなかった!〜山の風呂話_f0106597_05385803.jpg
こうして完成品を見ていると何と言う事はないのですが、実はコレ、自分で設計して、鉄の板と棒から作っているんです。
忘れてはいなかった!〜山の風呂話_f0106597_05440821.jpg
お風呂に使った糸杉だって完全に製材されていない状態から作っています。下の穴から釜にお湯が流れて、上の穴から熱いお湯が入るという仕組み。電気は一切使いません。
忘れてはいなかった!〜山の風呂話_f0106597_05480916.jpg
お水を抜く為の栓もちゃんと付けました。
忘れてはいなかった!〜山の風呂話_f0106597_05494841.jpg
早く入りたーい!(ちなみに納屋は極寒です)
試運転の結果、今以上に、釜を低い位置に設置し、湯船を高い位置に設置する必要があるようです。そうすると、もっと早く効率良くお湯を沸かす事が出来るのだそうです。今のままだと1時間位かかっています。
あと、蓋も作らなきゃね。
忘れてはいなかった!〜山の風呂話_f0106597_05533614.jpg
日本に帰ったとき以外、もうかれこれ10年以上お風呂に入っていないので(こう言うと語弊があるか・笑)、体がカチコチです。入りたいよー。
まだ先は長いです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by fumieve at 2013-12-04 06:12
すごい、すごい、すごいっっっ!!!
ただひとこと、それだけです。入ってみた〜〜〜い。
Commented by exmouthcoco at 2013-12-04 06:27
うわぁ〜、すごいですね〜。
体が芯まで温まりそう…。
材料…普通の方だったら、きっと見過ごしてしまうくらいのシンプルなパーツからできてるんでしょうね。
それを設計して、形にして、実際に使えるのが素晴らしいです!
心までぬくぬくになる日も、あとすぐですね〜。(●´艸`)
Commented by y_and_r_d at 2013-12-04 07:44
こんにちは。
薪風呂最高ですね!
でも、これ作っちゃうとは・・・・
現代のダヴィンチかもしれませんね。
Commented by junjun at 2013-12-04 08:23 x
私の中のイタリア人の凄い人(*_*)
ダ・ヴィンチ氏とアントネッロさん!!!!!
妥協のない完成度( ゜o゜)デザイナーで職人でマイスターで、形を産み出す人は料理もお風呂もタイル張りも全て原理は一緒なんですね((o(^∇^)o)
其にしても風呂釜の凄いこと( ゜o゜)
Commented by 七味ノムリエ at 2013-12-04 08:40 x
素晴らしいですね。はやく入れるようになるとイイですね😄😄😄
Commented by masako_texas at 2013-12-04 09:04
chihoさん
こんにちは。いつも見てばかりですみません。
感激。お風呂まで作ってしまうのですね。
何気なく日本で暮らしていると過ごしている日々、物などがとても大事なのかなと思います。
お風呂の釜の構造が、昔の日本の単純なガスがまと似ていますね。
いつも楽しく拝見しています。
お元気で。良いクリスマスシーズンをお迎えくださいね。
Commented by ココぴー at 2013-12-04 10:22 x
いつも楽しみに拝見しています。11月26日のいいフロの日に入って欲しかったです。でも4月26日の良いフロの日に入ってください。
まさか、フィレンツェにテルマエロマエのルシウスのような人がいるとは・・・。いや、ルシウスよりすごい!!
Commented by paprica at 2013-12-04 12:54 x
素晴らしい、の一言。アントネッロさんに伝えてください!
糸杉の香りが湯気と一緒にふわ〜っと届きそう… 
ここまで手作りの日本のお風呂、きっとヨーロッパにコレひとつだけですねっ!
Commented by korosuke at 2013-12-04 13:33 x
何時もながら凄いですね。脱帽です。
これから薪割りが大変に成ってきますね。
巻きの風呂は良く暖まって良いですよ。
Commented by Michi at 2013-12-04 16:01 x
すごいっ!!!すごすぎる!感動!尊敬!
Commented by kirakira8k at 2013-12-04 16:11
凄い!の一言につきますねー。職人さんですね。旦那さま(*^O^*)
早くあったかいお風呂に入れるといいですね(^-^)
こちらでは、入浴剤を入れて温泉気分を味わうことも多くなりました。夏でも、私はお風呂なしにはなれません(笑)
Commented by ゆきっぺ at 2013-12-04 18:22 x
おめでとうございます!!!
ようやく完成したんですね~。
冬来ちゃったよ~と気になってたんです。ほっとしたぁ(*´▽`*)
ただならぬ腕前…親方凄いっっ(^^)v
しかし、試運転とはいえ納屋でこんなにお湯貯めて、お湯捨てるの大丈夫なのでしょうか…(・д・)

はやく家族みんな温まるといいですね♪

Commented by  田舎紳士 at 2013-12-04 19:13 x
10年ぶりの入浴、その日が楽しみですね。私の二女が
パリ滞在中は私どもの宿泊しているホテルで入浴し
やはり風呂はよいと喜んでいたことを思い出します。
Commented by さくらんぼ at 2013-12-04 19:40 x
ずっとお風呂の続きが気になってました!ほぼ完成されてたのですね☆親方、すごすぎる!どうしてお湯が下から吸い上げて上から出てくるのか不思議です。
私は子供の頃、五右衛門風呂に入ってた時期があるのですが、板をしずめて入っていました。そういう薪風呂でないってのもすごいですね!!木の桶と湯気を眺めていると、とてもイタリアって感じがしないです(^^)
Commented by ブルーミント5 at 2013-12-04 20:26 x
すごいです、器用ですね~。
で・・せっかくのお風呂に入らなかったのですか?
お湯がもったいない・・・。

洗い場とか・・カーテンとか・・色々と完璧にするのでしょうね。
楽しみにしています。
Commented by tekkoku-ya at 2013-12-04 20:32
師匠~・・・。やりすきです・・・。(笑)
Commented by fumiko at 2013-12-04 21:28 x
親方…いよいよ、いよいよ、完成ですね。親方には是非、頭に手拭いをのせてお湯につかってもらいたいです(笑)chihoさんもユキちゃんとゆっくりお風呂を楽しめますねー(^-^)
Commented at 2013-12-04 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Giusy at 2013-12-05 20:41 x
納屋で試運転。
自宅のシャワー室に設置するのでしょうか?
美しすぎる湯船に感動です。
良い香りしているのでしょうね!
Commented by あきこ at 2013-12-06 17:08 x
一から造るとは、このことですね。日本から入りに行きたいです!
ご主人のちほさんへの愛情を感じます。
やっぱり湯船につからないと、疲れがとれませんよね。湯船で暖まれる日が待ち遠しいですね。
ご報告お待ちしてます。
Commented by mimi at 2014-01-10 17:45 x
懐かしいで~す!私が中学生の頃のお風呂がご主人様が作って
おられるお風呂と一緒でした!
お湯が沸くと檜のとってもいい匂いがしたのを覚えています。
構造もこんな感じでした!嫁ぐまで覚えているお風呂は三種類
ですが、木のお風呂が一番好きでした!
羨ましいです~!私も海外暮らしですので、体がガチガチという
表現解ります!泡が噴き出て、肩まで浸かれても薪で沸かした
お風呂みたいにほっこりしません。
いいご主人様ですねー凄い!
んですよね~!
by lacasamia3 | 2013-12-04 05:57 | 親方日記 | Comments(21)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho