フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

オフシーズンのフィレンツェ

f0106597_17534613.jpg
山に籠っていた先週と打って変わって、今週は毎日フィレンツェです。
f0106597_17560350.jpg
今のフィレンツェの街はとっても空いていて、美術館も教会も並ぶ必要がありません。ゆっくり街を楽しむなら、絶対、11月10日以降、12月15日頃までの、今の期間がおススメです。
f0106597_17573225.jpg
大好きな2作品。左がアンドレア・デル・カスターニョ、右がパオロ・ウッチェッロの作品です。遠近法を、こうかな?こうかな?って一生懸命模索していた時代。1450年代のフィレンツェにタイムスリップしてみたい気持ちになります。
f0106597_18173284.jpg
主祭壇の真上はクーポラのフレスコ画。
f0106597_18203409.jpg


ジョルジョ・ヴァザーリって、画家としては、それ程評価されていないけれど、こういうものを作り上げることが出来て、今も尚、残っていることは素晴らしいと思います。優秀な工房だったんだろうなあ。
f0106597_18213138.jpg
床の装飾もまた美しいです。
f0106597_18224179.jpg
今、重い病と闘っているイタリア人の友人を想って、キャンドルを1つ灯しました。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by Giusy at 2013-11-23 20:38 x
昨年の今頃はクーポラのフレスコ画を見上げていました。
今の季節のフィレンツェ、大好きです!
Commented by tekkoku-ya at 2013-11-23 22:26
やはり、美しいですね~。いつでも、見ることができるなんて羨ましいっ!!!!
また、いつか、もう一度、必ず。
Commented by angela_angelo at 2013-11-23 23:38
静かなフィレンツェの街を散策するのも憧れますね。
次は来年2月のヴェネツィアを息子と一緒に回りたいです。
その時もやはりフィレンツェに滞在したいですが、、寒そうですね!
Commented by woodstove at 2013-11-24 20:44
僕もオフシーズンの観光地って好きですよ。
京都の大原も1月に行くと、これまたしっとりとした味わいが
あるんです。
 フィレンツェもまた、落ち着きを取り戻した風景を楽しめますよね。
(^^)
Commented by Kazz at 2013-11-24 23:17 x
最近写真が上手になりましたね。
カメラ変えました?
Commented by salam2002 at 2013-11-25 17:40
オフシーズンのフィレンツエ、メモしました。
気温はどのくらいですか?
来年の11月考えます!
Commented by Puki at 2013-11-25 18:29 x
初めてフィレンツェを訪れたのは今から20年前。何の予備知識もないまま、深夜にフィレンツェに到着してホテルに直行。朝、案内に訪れた友人と歩きだしたところ、路地から見える大聖堂にびっくり。思わず「あれ、何?」と聞いて、友人に爆笑されました。まさに花の大聖堂、息を呑む美しさで、今でもその衝撃が忘れられません。
by lacasamia3 | 2013-11-23 18:25 | フィレンツェという町 | Comments(7)