フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

キノコは冷凍しました

f0106597_01380796.jpg
先日沢山採れたキノコは、4キロもあったので冷凍しました。キノコは水が大敵。水を吸ってしまうので、ざぶざぶ洗ってはダメなのです。刷毛や湿らせたガーゼで土を拭き取り、こうしてザルにあけてストーブの上で水気を飛ばします。
(大雑把な私だったらザブザブ洗ってそのまま冷凍しちゃいそうですが)
f0106597_01402849.jpg
大将は、丁寧に土を取り除いて一晩、薪ストーブの上で水気を飛ばしたキノコを1回分ずつにビニールに分けて、収穫日を書き込み、丁寧にフリーザーにしまいました。
水気をどんなに飛ばしても、冷凍することで、再び使う時には水が出てしまうから、おススメの調理法は、水気を飛ばしながら調理できるワイン蒸しや、肉の煮込みなどに入れることだそうです。楽しみだなー。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by s_helga at 2013-11-21 08:40
おいしそう〜!このガレッティってフィファリンゲ(ジロール)と同じですか???大好きなきのこなので垂涎〜☆
Commented by fumiko at 2013-11-21 09:50 x
私もきのこは薄切りにしたり、ほぐして冷凍しちゃいます。でも4㌔はすごい!どんなおいしいものになるのかなー(^-^)
Commented by machiiihi at 2013-11-21 11:16
いつも楽しく拝読させていただいてます。
本当にアントネッロさんってまめまめ男なんですねぇ~! 狭い日本で次々と新しい商業施設ができて、スピードスピードでせっかちになってしまう日本と違って、自然が大好きなだけあって、生きる時間が穏やかでゆったりしてるんでしょうね、きっと。
日本でも田舎に行けば、こんなゆったりとした時間が流れてるんだけどね。「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」ってかつてのコピーを思い出しました。
Commented by woodstove at 2013-11-21 12:38
千穂さん アントネッロさん こんにちは。
一つ質問なんですが、干し椎茸のように乾燥させるってことは、しないのでしょうか? すみません初歩的な質問で。。。。(^^)
Commented by MOMO at 2013-11-22 08:30 x
こんにちは。
私もWOODSTOVEさんと同じく、「乾燥させたりはしないの?」という疑問がわきました。笑

日本のしいたけなどは乾燥させて保存食にしますよね。
で、使いたい時に水で戻して使う。あれって、冷凍の
電気代も使わないし、とても賢い昔ながらの知恵だと
思うのですが、きのこによるのかしら?
Commented by myu at 2013-11-23 11:24 x
いつも楽しく拝見しております。キノコ美味しそう!アントネッロさんのお料理のファン(食べた事はありませんが…笑)なので、是非キノコを使ったお料理紹介してください!
Commented at 2013-11-23 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かぷりん at 2013-11-23 18:21 x
いつも楽しく読ませていただいてます。

イタリア大好き女子です。
毎年行きたいものの、ここ2年ほど
ごぶさた~~!
楽しい情報、美味しい情報を
またゲットしにうかがいますね♪
by lacasamia3 | 2013-11-21 01:45 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)