フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

我が家にも一台欲しいリムジン

f0106597_19315411.jpg
昨日の午後は、アグリツーリズモ、ポデーレ・ベッチのすぐ近くにあるディコマーノ村で毎年1回開かれる牛の品評会に行ってきました。この村近郊の農家の殆どは、肉用の牛を飼育しています。
この茶色の牛は、Razza Limousin(リムジン牛)と呼ばれるこの地域の牛です。キアニーナ牛に比べるとちょっと華奢ですが、骨細なので、お肉は沢山とれるそうです。厚めに切ってオリーブオイルでさっと焼くとさっぱりしていて、とっても美味しいんですよ。左は、ずらりと並んだリムジン(笑)。
昔、山の家に引っ越してきたばかりの頃、近くのおじさんに、畑用の肥やしを分けてくれそうな農家があるかどうか尋ねたことがあります。

おじさん曰く「あ~、この先の農家でわけてくれるさ、リムジン沢山持ってるからね。」
私「?????」

リムジンを数台持っている農家って????農業ってそんなに儲かるんだ~?
でもこの道、リムジンじゃ上がれないよなあ・・・(と私の頭の中では車高の高い4駆リムジンがグルグルと回っていました)

行ってみると、農家の前にトラクターが停まっているのみ。そしておじさんと話をしてやっとリムジン=牛の種類ということが判明したのです。


f0106597_1942272.jpg
f0106597_19425842.jpg

巨大な牛がごろんと横になっていて、それぞれの名札に名前、生年月日、種類、生まれた農家などが記載されています。


f0106597_19455845.jpg
f0106597_19464926.jpg

写真左:額の部分にグルグル巻き毛があるのが特徴です。
写真右:積極的に牛にほし草をあげるユキちゃん。離れすぎず、近寄りすぎずのビミョ~な距離のとり方は見事!えらいっ!さすが山の子。全然怖がっていませんが、こちらが心配するほどは近寄らず、馬や牛と置くべき距離を良く判っているようです。後ろ側には絶対周らないように自分で気をつけていました。


f0106597_19545053.jpg
私も思いっきり楽しんだ「牛祭り」レポート、まだまだ続きます・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nana at 2006-05-08 20:21 x
お久しぶりです!いきなり開いたらモーちゃんだったのでびっくりしました~ でもなんだかのんびりした光景が微笑ましいですね!私もお仕事を始めてバタバタしてて・・・ ユキちゃんなんともなくてよかったですね。chihoさんを見習ってお野菜作ることにしました。まずは息子の大好きなきゅうりを作ります! 上手く作れるかなぁ?
Commented by chiho at 2006-05-08 20:26 x
nanaさん>こんにちは。のんびりとした村祭りなんですよ。美味しいキュウリがなると良いですね。野菜が育つのを観察することで、子供達が学ぶことは大きいと思います。なったら知らせてくださいね~♪
Commented by hi-vison_1103 at 2006-05-08 21:40
ユキちゃん、えらいな〜(^ー^)さすが!
そして、原因がわかってほっとしましたね。記事をよんで、「オレキエッテ」も仲間なんだ、と妙にうなづいてた私でした....byクロエ
Commented by イタリアへの情熱 ミケ at 2006-05-08 23:19 x
こんばんは。イタリアへの情熱 ミケまたまた参上です☆

この度、私事ですが「イタリアへの情熱」が100記事目突入しました!
いや~、ただ気まぐれに徒然なるままに書いてきたブログですが
ここまでこれて、本当に幸せです。
これも全て、僕の内容の薄いブログにも関わらず、
面倒みてくれた方々のお陰だと思っています。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします☆
Commented by kchan0221 at 2006-05-09 05:54
こんにちは。写真が出てくるまではリムジン=車だとしっかり思い込んでいました!(笑)
ユキちゃん、ホントだ! 間隔もちゃんととり・・・。偉いですね~。花丸あげないと!!
続きも楽しみにしてますね~。
Commented by chiho at 2006-05-09 19:08 x
クロエさん>そうなんですよ~。orecchio (オレッキオ=耳 単数形)、orecchini(オレッキーニ=イヤリング)、orecchione(オレッキオーネ=おたふく風邪)、orecchiette(オレッキエッテ=プーリアのパスタ)など耳つながりでいろんな言葉があるんですよ。
Commented by chiho at 2006-05-09 19:09 x
ミケさん>100記事目おめでとうございます~。こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願いします。私は・・・・何記事目なんだろう?
Commented by chiho at 2006-05-09 19:11 x
kchan0221さん>面白いでしょう。ギャ~って怖がるわけでもなく、しっかり観察が出来る距離までは近づくくせに、絶対噛まれたり、頭突きされたりしないポジションを保っていました。
by lacasamia3 | 2006-05-08 19:55 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)