フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

キノコ、きのこ、キノコ!!!



一昨日、アントネッロはラーラを連れて、キノコ狩りに森に入りました。
帰って来て、「ちょっと来てー」と呼ぶので、カメラを持って行ってみると・・・
f0106597_03280605.jpg
じぇ、じぇ、じぇー!!(ちょっと使ってみた)。
galletti(ガッレッティ)と呼ばれるキノコ4キロ。でかしたっ!
f0106597_03325298.jpg
きれいに土を取り除いて、小分けにして冷凍しました。昨日はリゾット、今日はパスタ。
f0106597_03395083.jpg
オリーブオイルとニンニクで、さっと炒めたキノコを茹でたパスタに絡めました。
f0106597_03412243.jpg
食後の皿洗いはこの方の役目。お小遣い稼ぎは毎日続いています。毎食後、デザートの果物を籠からとってナイフと一緒に配ること、そしてランチの後の皿洗いをすること、この2つのお役目です。ちゃっかりさんですが、2ヶ月間毎日続いているから、まあ本人なりに頑張っているようです。
f0106597_03454770.jpg
外では、昨日のリゾットのブロードをとった牛骨をもらったこの方が、こんななっちゃってます。ワフーン♩


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by paprica at 2013-11-17 06:31 x
わぁ〜〜っ!!!すごぉ〜〜〜っい!!!
これ、カナダではシャントレルって呼ばれるキノコでこの時期だけなんです。育てることができるきのこではないからか、お高いです。私たちも先日シャントレルのリゾットを作りました♪
ああぁ〜こんなにもいっぱいっ!うらやましいっ!
きのこって。。。冷凍できるのですか?
Commented by ゆきっぺ at 2013-11-17 09:22 x
遥か遠いイタリアにまであまちゃん人気が波及していたとは…じぇじぇじぇ(☆。☆)!
ガッレッティというキノコは初めて見たのですが、パスタにとっても合いそう。美味しそうだなぁ( ´艸`)
山の恵み、すごいですね!
ユキちゃん、風邪治ったようで良かったです♪
Commented by latavolasiciliana at 2013-11-17 19:05
おおー!いいね~、キノコ!トラーパニではなかなか味わうことのできない秋の味覚、、、(涙)しかし、4キロの土取りは大変そうだね(汗)
Commented by Giusy at 2013-11-17 19:44 x
山のキノコとパスタ、よく合いますよね。
わたしは、山のキノコが苦手だったのですが、パスタに合わせたら好きになりました(*^_^*)
オリーブオイルとニンニクが、山のキノコを美味しくしてくれるように感じます。
Commented by サトコ at 2013-11-17 21:00 x
美味しそうですね〜!
我が家では、パスタ以外に、
ネギ類(長ネギや、無ければ玉ねぎでも)とさっと炒めて、醤油と砂糖などで適当に味付けし、玉子とじにして、キノコ丼にもします。
和風料理にもとても合うと思います!
Commented by mjmnomama at 2013-11-17 22:34
お久しぶりにコメントしてます。
イタリアではガッレッティというんですね。
これキノコ狩りの好きなご近所さんにいただいてから大好きになったきのこです。
これが手に入ったらまずリゾットを作ります。
冷凍できるんですね・・・・・でも我が家では冷凍するほどたくさんは手に入らないのでその心配はないし(笑)
それにしても4キロのシャントレッリ・・・・・いいなぁ!!
Commented by 森の子 at 2013-11-17 23:15 x
ここに来るといつもの~~んびり手作りの素敵な時間が流れていて、うれしくなります。↓の焼きパスタすごく美味しそうですね。
トレヴィザンって野菜ですか?
 ほうれん草みたいなのかしら。はじめて聞きました。
Commented by tomo at 2013-11-18 10:15 x
じぇじぇじぇとはちほさんナイスです
by lacasamia3 | 2013-11-17 03:48 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)