フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェでの一日

f0106597_17262896.jpg



先日、シチリアのトラーパ二という街に住む友人と、かなり久しぶりに再会しました。
シチリア菓子の本を出版したり、お料理教室を開催したり、日本でオリーブオイルのセミナーを開催したりと、元気に活躍しているReiちゃんです。
彼女と会ったのは、まだユキが本当に小さかった頃。その後、母と母の友人と一緒にトラーパ二に行った時にも、とてもお世話になりました。バイタリティのある、それでいてしなやかな魅力のある女性です。同年代でとっても気が合う友人です。

ちょっと早めだったので、ミケランジェロ広場へ。
今日は雨だからお休みだけど、一昨日は、あの奥に見える高い山の向こう側で、この時アントネッロはワシワシとオリーブの収穫作業をやっていたのだと思います(ごめんよ・笑)


f0106597_1728273.jpg



サクッとALLA VECCHIA BETTOLAへ。
喋ることが色々あり、とにかく喋る、喋る。


f0106597_17271722.jpg



お互い、Facebookやブログでそれぞれの近況は知っているけど、やっぱりこうして実際に再会できると嬉しいものです。
またシチリアに行きたいなー。


f0106597_1729141.jpg



ポルチー二茸の傘の部分の網焼き♩
雨が随分降ったから、ちょっと水っぽかったかな(礼ちゃん、ゴメンっ!)
でも、美味しかった。


f0106597_17311895.jpg



おまけ・・・
今日は雨でオリーブの収穫はお休みなので、ラーラはちょっとまったり。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by y_and_r_d at 2013-11-09 18:41
こんにちは。
ポルチー二茸の網焼き、おいしそうです!
どんなソースがかけてあるのでしょうか・・・?
Commented by lacasamia3 at 2013-11-09 19:13
y_and_r_dさん、ソースなしで、新物のオリーブオイルと塩、それにニピテッラというハーブをほんのちょっと振りかけただけで、唸らせる程美味しいのです。これがイタリア人の凄い所なのです。
Commented by グレ母 at 2013-11-09 21:35 x
はじめまして。
いつもこちらのブログて癒されています。
読み逃げを続けるつもりでしたが、いつもラーラちゃんがかわいくってステキで本日とうとう我慢出来ずに書き込ませて頂きます。

ラーラちゃんはかわいくって、品があってステキ(///ω///)♪いつも画像に釘付けになります。
我が家にも犬がいますが、お家柄がでるのか、落ち着きがなく、態度ばかりデカイです(^_^;)(でもかわいいです)
初めての書き込みで図々しいですが今度お時間があれば、ラーラちゃん特集してみて下さい。(時間があればです)

ラーラちゃんのファンより。
Commented at 2013-11-09 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by latavolasiciliana at 2013-11-10 00:44
ちほちゃん、楽しい時間だったね~!久しぶりに会ったのに私は結構くだらん話を色々としたけど(笑)あーゆー普通の近況報告とか、イタリアでの色んなことって、そこで暮らす人にしかわからないこともたくさんあるじゃない?イタリアにほとんど日本人友がいない私としては、本当に貴重な時間だったよーっ!ありがとう♪ ローマから近いことが発覚したし、またローマに行くことがあったら寄るね。シチリアでも待ってるよ!

ちなみにキノコ、シチリアでは味わえない味で美味しかったよーっ!
Commented by la_mia_coccolina at 2013-11-12 00:30
chihoさん、こんばんは^^
Reiさんがいらしていたのですね。
イタリアのそれぞれの地でイキイキとし暮らしていらっしゃるお二人が久々の再開、楽しい時間を過ごされたのでしょうね♪
ポルチーニがおいしそうですね~♡
お店のお写真を見ていたら、あ、私たちもこのテーブルに座っていた!と思い出しました^^
by lacasamia3 | 2013-11-09 17:48 | フィレンツェという町 | Comments(6)