フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェから日帰りで行く街〜ピエンツァ、コルトーナ

f0106597_20584228.jpg



ワインテイスティングの後、お二人はいつものエノテカ、オスティッチョでお食事をされました。オーナーのトゥーリオさんが眺めの良いテーブルを用意してくれて、本当に感謝!
私とドライバーは二人で適当なお店でパニーニを食べながらお喋り&打ち合わせ。
そして、その後は、チーズの村ピエンツァに向かいました。写真を撮り忘れましたが、モンタルチーノとピエンツァの間はオルチャ渓谷と呼ばれる美しい渓谷です。


f0106597_20593270.jpg



ピエンツァは小さな村。でもとても立派な大聖堂があります。1458年ローマ教皇として選出されたピウス2世がこの村の出身であったため、その後、村に立派な建物が建ちます。
その土地から教皇が選出されるってとても特別なことなんですね。

f0106597_211767.jpg



メインストリートにはチーズ屋さんが沢山あります。
私たちは、村に入って右手にある、チーズがゴロゴロと積んである農家の直営店に入りました。フレッシュなタイプのペコリーノが美味しそうだった〜!(自分の分を買うの忘れた・涙)


f0106597_2115553.jpg



その後、コルトーナに移動。
コルトーナから眺めることができるのはキアーナ渓谷。また違った美しさがあります。

f0106597_2122340.jpg



何度来ても味わい深い素敵な街です。


f0106597_2125792.jpg



村の中心、市庁舎の階段からの眺め。夕方になるとこの広場に街の人たちが集まり、とっても賑やかです。


f0106597_2132827.jpg



秋のトスカーナを満喫した一日でした。
Nさんご夫妻、ご一緒させて頂き有り難うございました。

ラ・カーサ・ミーアでは、以下のフィレンツェ発ワンデイトリップを企画しています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by salam2002 at 2013-10-30 22:06
こんにちは。
いつか、お願いして行きたいです!
Commented by nonnakaori at 2013-10-31 06:51 x
コルトーナ行きたいなあ。
フランシス・メイズの「トスカーナの休日」を読んだら、コルトーナの街の広場が目に浮かびます。
映画もみましたが、詩人のメイズが表現したコルトーナが頭から離れません。
エトルリア・アカデミー博物館も覗きたい!。
なかでも青銅のシャンデリア。紀元前に作られたシャンデリア。
広場のベンチに座り、メイズの気分になりたい!
Commented by tawaraya at 2013-10-31 20:43 x
ワインもチーズも弱いけど行ってみたい。
Commented by la_mia_coccolina at 2013-10-31 22:54
chihoさん、こんにちは^^
秋のトスカーナ、日差しがやわらかくて本当に美しいですね。
ピエンツァの大聖堂は静かで、差し込む光も美しく、とても好きな場所です。
コルトーナもいつか行ってみたいなぁ。
by lacasamia3 | 2013-10-30 21:18 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(4)