手作りのフライドポテト

手作りのフライドポテト_f0106597_1514554.jpg

マクドナルドに入ったことがないアントネッロとユキ。ファーストフードの食べ物の質については、分かり切っているので、敢えて入ることはこれからもないと思います。それでも、年に3回程ですが、ユキにpatate fritte(フライドポテト)をせがまれると、作っちゃうバッボ(甘いっ)。
手作りのフライドポテト_f0106597_15145718.jpg

勿論、ジャガイモを剥いて切るところから始まる手作りのフライドポテトです。
手作りのフライドポテト_f0106597_15145881.jpg

オリーブオイルで揚げたポテトはカリカリ。随分と時間がかかるものなんですね。
手作りのフライドポテト_f0106597_15145962.jpg

マヨネーズも卵、レモン、オリーブオイルで作ります。
手作りのフライドポテト_f0106597_1515014.jpg

手作りって何でも美味しい…

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2013-10-22 15:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-22 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さと at 2013-10-22 15:57 x
先日、たまたま手にした本がスローフードの本で、イタリアで発足したことなど知りました。
ローマでマクドナルドができることがきっかけだったようですね。
マクドナルドの店舗の数は、アメリカについで日本は2位だそうです…日本では当たり前にあるマックですが、イタリアは意識が高いなぁと感心しました。
日本人は柔軟ですが、あまり考えず新しいもの、便利なものを享受しすぎですよね…

って、熱く語ってしまいましたσ(^_^;)
アントネッロさんやユキちゃんのような方がイタリアにはいるのかと感心して思わずメッセージしました^_^
Commented by fumiko at 2013-10-22 18:16 x
たまご!レモン!オリーブオイルのマヨネーズ☆☆☆ぜひ、レシピをおしえてください。バッボの手作りフライドポテト。ユキちゃんいいなぁ~☆
Commented by ゆきっぺ at 2013-10-22 18:17 x
オリーブオイルで揚げたフライドポテト…すごく美味しそう(*´▽`*)
私の母も私達にポテトチップスやおやつを作ってくれていました。
ファーストフードは確かに美味しいのですが、化学調味料の味も凄いもの。子供には特に食べさせたくないはず。アントネッロさんの親の愛を感じます。それに勝る美味しさはないです!
ほっこりしますね(*^。^*)
Commented at 2013-10-22 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆかり at 2013-10-23 00:45 x
メトロと色違いのハンバーガー屋さん、私も随分行ってません。アントネッロさん特製フライドポテト、美味しいに違いない。ユキちゃん、贅沢だな。
健やかな食べ物が、健やかな心身をつくる。自分の心身を形作る食べ物のこと、もっとちゃんと考えなくては。
Commented by ミーヤン at 2013-10-23 09:33 x
食育大切ですね。こちらのユキちゃんの母(我が妹)も「ふだんの食卓」を大切に、野菜を育て調理しています。
ただ、これから子供が大きくなれば、社会や友人との関係で、そういうファストフードやら保存料バリバリの料理やお菓子も食べる機会が出てきますから、そういう時には、柔軟にお付き合いできる子にはなって欲しいですよね。
アントネッロさんもチホさんもユキちゃんもしなやかな感性と柔軟な発想をお持ちだから、問題ないですね^^
Commented at 2013-10-23 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crystalkika at 2013-10-23 16:37
日本では冷凍の物を購入しますが、ブラジルに住んでたころはこうやって揚げましたね・・・・^^
Commented by 文鳥。 at 2013-10-24 11:44 x
なんでも手作りのアントネッロさんとファストフードって対極かも知れませんね。そういう我が家も家から最寄りのマックは50km彼方なので、あんまり行かない(行けない)ですけども。
じゃがいもの美味しい季節になりました。先日、我が家でも北海道の友から届いた「北あかり」という品種で作りました。じゃがいもを水にさらしてから、塩水にちょっと漬けてから揚げるのが私流です。中まで塩味ポテトになります。今度オリーブオイルで揚げてみよう・・・なんだか贅沢^^
Commented by さらパパ at 2013-10-24 15:07 x
マヨネーズまで、手作りですか?
凄い!
食べてみたい。
揚げたて最高でしょうね。(*^o^)/\(^-^*)

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by るー at 2013-10-24 20:51 x
めちゃくちゃおいしそうです。
手作りが一番ですよね。オリーブオイルで揚げるなんて贅沢ですねえ。
by lacasamia3 | 2013-10-22 15:06 | 山の食卓 | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho