フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

今年もオリーブの収穫が始まりました

f0106597_355218.jpg



今年も、アントネッロが管理をしているオリーブ畑で、オリーブの収穫が始まりました。


f0106597_314254.jpg



剪定をしたり、下草を刈ったり・・・。一年中やることは沢山あるのですが、やはりオリーブ畑が忙しくなるのは、収穫が始まる10月から11月に掛けてです。
今年の実の付きはまずまず♩干ばつの影響で殆ど実がつかなかった去年に比べると、結構な量のオイルが採れそうです。


f0106597_3531011.jpg



子供たちもお手伝い。
ラスキエットと呼ばれる櫛のような道具に通しながら、枝からオリーブの実を外します。高い所についている実は、アントネッロが電動の機械で叩いて落とします。


f0106597_35404.jpg



フィレンツェ周辺のオリーブ畑は殆どが斜面に作られていて、収穫はかなり大変です。
ネットを地面に敷くのだって、まずは枝や刺のあるイバラ等を奇麗に取り除かないと、ネットに穴があいてしまいます。下側は、枝を下にしいて少しネットを上に上げ、オリーブの実がコロコロと転がって行かないようにする必要があります。
気を抜くと自分がコロコロ転がっちゃう(笑)。


f0106597_3543551.jpg



朝8時から夕方4時まで、丘を登ったり降りたり、結構体力を使う作業です。
それでもオリーブ畑でお昼に食べるパニーノは格別!


f0106597_3563642.jpg



1つの木に、緑のオリーブも黒いオリーブも付いています。緑になるのか黒くなるのかは、日当りも関係すると思う。黒くて大きく育ったオリーブは、別に収穫し、塩水に付けて保存食用にします。


f0106597_3571148.jpg



ネットを少しずつ寄せてオリーブを集める作業が一番楽しいです。
ザクザクという音がして、何か豊かな気持ち。

枝や草は手で丁寧に取り除きます。


f0106597_3575993.jpg



今日は、この箱一杯で、合計6箱、130キロの収穫でした。
4人掛かりで130キロ、でもオイルにするとたった15リットル。

トスカーナのオーガニックの一番搾りのオリーブオイルの相場は、1リットルあたり11〜14ユーロ。自分で収穫をしてみると、その貴重さが良くわかります。


f0106597_3585526.jpg



ラーラもお疲れ〜。
何だか充実した一日でした。アントネッロはこれから、晴れた日はオリーブ畑に出かける毎日です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by y_and_r_d at 2013-10-20 07:41
こんにちは。
おひさしぶりです。
オリーブ豊作ですね。
収穫って大変ですが充実した時間のようです。
我が家のオリーブも今年は珍しく豊作でした。
とは言っても12〜3粒なんですが・・・。
Commented by Giusy at 2013-10-20 17:30 x
収穫の満足感、よ〜くわかります。作業が大変なほど喜びも大きいですよね。我が家でも、初めて収穫できそう、たった20粒ほどですが。いつ収穫したらいいのかな?
そして、どうしたら食べられるのかしら?
Commented by きゃろらいん at 2013-10-20 19:19 x
実りの秋ですね。
日本だとお米ですが
そちらでは オリーブなんですね。
オリーブオイルの貴重さがよくわかります。
これからは心して 食べることにしますね。

ところで 我が家の庭にもオリーブの木が・・・
何粒か実がつきます。
黒くなるとよく熟れておいしくなるのか・・・と思い
口に入れたら
ヾ(@xーx@)ノ
渋柿クラスの渋みが口に広がりましたよん
Commented by うえむら at 2013-10-20 21:58 x
小豆島のオリーブ園を思い出します。
子供時代は雲仙のふもとで山暮らしでした。里山には興味大ですが今は都会の便利な生活に染まりもう現実には無理と感じます。
アントネッロさん家族のブログは大好きで更新ごとに楽しんでいますよ
Commented by mayolica at 2013-10-21 17:22 x
素敵!大収穫ですね。きっと格別美味しいオリーヴオイルができそうですね。うちのオリーヴも少しずつ色づいてきました。
プランター育ちなので本当に少量ですが、いつの日にか地植えしてたくさん実らせたいです。
Commented by 横浜のY.O at 2013-10-21 20:01 x
暖かな秋の日差しを浴びながら、、、でも朝8時から夕方4時までの肉体労働!!楽しくもあり、苦しくもあり、&美味しくもあり!!(*^_^*)

60代の妄想僻!?の【あったら良いな~】

【日本からアントネッロのオリーブ収穫体験ツアーなんてあったら良いな~!!】
フィレンツェの日差しを浴びながらの充実感&肉体疲労感!!
でもシニアは邪魔しに行くだけですね~(*^_^*)

貴重なご家族のオリーブに囲まれた労働写真、有難うございます~
Commented by tawaraya at 2013-10-22 08:59 x
先日、日伊協会のオリーブオイルセミナーに参加しました。オリーブオイルのテイステイングをしました。飲んでみるとすごく辛くてびっくり!でもこのオリーブが一番新鮮な香りがして一番好きなものでした。今日本にもたくさんのメーカーが入ってきてどれにしようか迷うくらいです。産地よっていろいろな特徴があることも教えていただきました。しぼりたてはさぞ美味しいことでしょうね。
Commented by mamma di Rita at 2013-11-02 06:59 x
今日から我が家もオリーブの収穫作業が始まりました。こちらでは櫛のようなものはrastrello熊手と呼んでいます。地域によって呼び名が違うんですね~
さて、肝心の収穫量ですが、我が家の方は今年は不作の年になりそうです。とほほ。ネットを引いたり諸々の作業は同じなのにね。大小15本で3箱でした。75KGほどかと思います。20数本しかないので明後日には作業が終わりfrantoioへ持ち込みます。どろっとした緑色のオリーブオイル楽しみです。ほんと、実際にオリーブ収穫を体験すると、スーパーで安売りしているエクストラバージンオイル、何でそんな値段で売れるの??と思ってしまいます。
Commented at 2014-10-02 07:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2013-10-20 04:18 | トスカーナ山暮らし | Comments(9)