フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェで食材を探すならやっぱりココ!

f0106597_2485329.jpg



先日、久しぶりに、フィレンツェ中央市場にある食材屋さんバロー二に寄りました。
相変わらず、ずらりと並ぶ美味しそうな食材にテンションが高まりますっ!


f0106597_249923.jpg



生ハムやサラミ等は上手に薄く切ってくれます。


f0106597_2504566.jpg



イタリア各地からセレクトされた美味しいチーズが並んでいます。ワインも売っているので、チーズ選んで、それに合うワインを選んでもらっても良いかも。

チーズ用語は色々あります。

pecorino(ペコリーノ)=羊のミルクで作ったチーズ caprino(カプリーノ)=ヤギのミルクで作ったチーズ
vaccino(ヴァッチーノ)=牛のミルクで作ったチーズ

fresco(フレスコ)=フレッシュな stagionato(スタジョナート)=熟成させた 
affumicato(アッフミカート)=スモークした

お店の人とあーでもない、こーでもないと色々相談しながらチーズやハムを選ぶのも、フィレンツェ滞在の楽しみの1つ。


f0106597_2501842.jpg



食材とは関係ないのですが、このお店では、スカルペリーア村のナイフも売っています。そして、可愛いなと思ったのがコレ、スカルペリーアのナイフの柄に使われる牛骨で出来たキーホルダー。
普段、ジャラジャラと色んなアパートの鍵を持ち歩いている私には余り必要は無いけれど、家の鍵と車の鍵だけの人には良いかも。


f0106597_2521029.jpg



この日買って来たチーズは左から、熟成したハードタイプのペコリーノチーズ、甘塩タイプのパルメザンチーズ、マルツォリーノというフレッシュなペコリーのチーズ。
トスカーナに住み始めてからペコリーノチーズの美味しさ、そしてそれぞれの違いを楽しむことを覚えました。

どれも最高に美味しかった!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by junjun at 2013-10-18 09:46 x
(^q^)美味しいリポート有り難う(  ̄▽ ̄)御座います(^_^)
前々回トスカーナでサンジミニャーノの葡萄農家旅籠で自家製の様々なチーズを、目の色を変えて頂いた、思いで甦りました( ´∀`)オーナーのお嬢さんの名前がついた白葡萄酒~(^^)美味しかった!
千穂さん~(^^)記憶が又昨日のように新しくなりました(*^^*)
有り難う(  ̄▽ ̄)御座います(^_^)
Commented by mayolica at 2013-10-18 17:34 x
う~ん!私もペッコリーノチーズが大好きです。
どれもみんなおいしそうですね♪
Commented by mikan at 2013-10-19 08:42 x
千穂さんお久しぶりです!

ユキちゃんお誕生日おめでとうございます!
ユキちゃん、本当に大きくなりましたね~(*^_^*)

アントネッロさんのケーキ美味しそう!
ユキちゃんも幸せですね♪♪

うちの幼稚園児の娘も、最近よくパウンドケーキを作ってくれます。
『今日はアールグレイ入れる?抹茶味にする?』なんて聞いてくれます(笑)

by lacasamia3 | 2013-10-18 04:08 | フィレンツェお薦め市場 | Comments(3)