フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

秋の色

f0106597_2282079.jpg



一日ごとに雨が降り、森は少しずつ秋の色に染まっています。


f0106597_2291446.jpg



ラーラにとっては初めての秋。


f0106597_22124955.jpg



第二の春とも呼ばれる秋。
カレンドゥラ(キンセンカ)が沢山咲いています。


f0106597_2231298.jpg



今年はちょうど良い雨の量でキノコが豊作。
アントネッロは3日に1度の割合で、キノコ狩りに出かけています。今日採って来たのは、ガッレッティと呼ばれるキノコ。シャキシャキ歯ごたえがあり、ソテーやリゾットにすると、とても美味しいキノコです。


f0106597_22313938.jpg



ラーラにとっては、アントネッロのキノコ狩りのお供をするのがとっても幸せな時間。彼がキノコ狩りに出かけるために、籠と杖を取り出すと「ワッフーン♩」と嬉しそうな声を出します(笑)。
嬉しい秋だね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by etigoya13-2 at 2013-10-10 02:30
茸良いな〜。
今年村は異常な乾燥(雨がほとんど降らなかった)と低温で茸は取れませんでした。
それこそ非食用の物すら生えず。
こんな年も有るのだなとちょっとビックリ。

ラーラ、凄く大きくなりましたね。
顔つきもしっかりして来て凛々しいわ。
Commented by herb-felice at 2013-10-10 15:49
茸もですが、野生のカレンドユラもたくさん!!
うらやましいです
ご存じとは思いますが、カレンドュラの花びらを植物油に漬けん込んだ「カレンドュラオイル」は、手荒れなどお肌に良いのですよ~

あ 遅れましたが ユキちゃん、お誕生日おめでとう!!
イヨイヨ思春期突入ですね~  (taemomo)
Commented at 2013-10-12 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2013-10-09 22:52 | トスカーナ山暮らし | Comments(3)