フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

自分をリセットする時間

f0106597_0444189.jpg



何だかグルグルしていた9月、10月、それも少し人並みに落ち着いてきて、昨日と今日は久しぶりに家で仕事でした。
こうして、山を眺めたり、


f0106597_0455364.jpg



お小遣い稼ぎに熱心なユキを観察したり、


f0106597_0463143.jpg



パンを捏ねるアントネッロと喋ったり、


f0106597_0465353.jpg



パンが膨らむのをじっと見たり。


f0106597_0472731.jpg



お花を花瓶に生けてみたり・・・

そんなことをしている時、ちょっとさざ波が立っていた心が静まり、ストンとあるべき所に気持ちが落ち着くような気がします。
こういう時間って大事ですね。

今日はユキの11歳の誕生日!でもフェスタは今週の土曜日にすることにしました。
私も楽しみ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by la_mia_coccolina at 2013-10-08 01:05
chihoさん、こんにちは^^
穏やかな一日を過ごしたのですね。
何気ない日常は一番ほっとする幸せなひととき。。。本当に大事だと思います。
そして。。。
Tanti auguri !!!
ユキちゃん、あっという間に11歳なのですね~ もう台がなくても普通に洗い物が出来ちゃうなんて、大きくなりましたね^^
今年もたくさん、たくさん素敵な事がありますように☆
楽しい中学校生活を送ってね♪
Commented at 2013-10-08 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆきっぺ at 2013-10-08 02:21 x
ユキちゃん、お誕生日おめでとう(^_^)
千穂さんの次はユキちゃん、お祝い続きですね。
お手伝いするエプロン姿はすっかりお姉さんで、どことなくアントネッロさんに似てる…。
またあたたかい家族の写真楽しみにしてます!

千穂さんとユキちゃんファミリーにとっていい一年になりますように☆彡
Commented by junjun at 2013-10-08 06:44 x
ゆきち~ゃん(#^.^#)11回目のお誕生日を迎えておめでとうございますかきかきくけこここ数年ずーとブログをとうしてだけど、ゆきちゃんの大きく成っていく成長観させていただいて我が子と重なり、とても幸せヽ(´▽`)/
千穂さん~(^^)
心の珈琲ぶれいく(^_^)って忙しさの中にこそたっぷり必要ですね♪
パンの焼き上がる匂いのなかに、風に揺れるお花の中に♪♪♪ゆきちゃんの洗い物のお水の音に♪♪ゆっくりゆったり、ですね♪ママになって11年おめでとう千穂さん~(^^)
Commented by gantou at 2013-10-08 08:33
ユキちゃん! 誕生日お目出度う! 毎日時が過ぎて、11歳! 
すくすく育ち、毎日拝見していて、私もユキちゃんの成長が楽しみです。
これからも、大いなる経験を積み重ねて、幸せな生活を祈って居ます。
Commented by ミーヤン at 2013-10-08 09:30 x
はじめまして。とはいえ、ずっとユキちゃんの成長を見守ってまいりました。ラーラもね!
京都の姪っ子にユキちゃんがおり(来年1年生)、ハワイに貴ユキちゃんに性格も外見もよく似たハイスクール1年生の姪っ子もおり・・で、いろいろと楽しく思いを重ねて拝見しています。
京都の妹は海外を回ってきて、農業の大切さを再確認し、自給自足を目指して生きています。・・・というわけで共通項がいっぱい!嬉しく・楽しく拝見しています。
ということで、ユキちゃんの誕生日は他人事ではありません(笑)
本当におめでとう。個性を大切に、体に気をつけて心優しい人になってください。
Commented at 2013-10-08 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ついちゃん at 2013-10-08 11:52 x
ゆきちゃん、お誕生日おめでとう!!(^-^)
これからもっとお手伝いの種類もたくさんできそうですね♪

千穂さんの自分のリセット・・・とてもよく解ります。
こういう時間がないと、心が豊かにならないような気がします。(^-^)



Commented by Tomoko at 2013-10-08 12:20 x
ユキちゃんんもお誕生日だったんですね。おめでとう‼︎ あんなに小さかったのに、ずーっとchihoさんのブログを見てるから、親戚の叔母ちゃん気分です。(泣)
Commented by Kyouko at 2013-10-08 14:23 x
Chihoさんの載せて下さる写真が大好き。
成長著しい様子のユキちゃんやその横のなごやかな色の灯り
パンと格闘される優しいご主人や秋色の花たち。みんな素敵です。
ご家族がいつも幸せでありますよう、祈ってます。
Commented by fumiko at 2013-10-08 16:18 x
ユキちゃん、お誕生日おめでとう☆十代って毎日毎日盛りだくさんにいろいろなことがあって、親は目が回るけれど、トスカーナのゆったりした自然の中では、ユキちゃんの十代もゆっくりと熟していくのかしら。私もユキちゃんの成長を楽しみにしている日本の小母ちゃんのひとりです(笑)
Commented by 直美 at 2013-10-09 03:25 x
うちの息子ももうすぐ11歳です♪今日はユキちゃんと同じで私の誕生日だったので自分の財布を握りしめて近くの自販機でジュースを買ってきてくれました。最近は洗い物もちょくちょくしてくれます。お手伝いしてくれてる子供の後ろ姿って心に温かいものが入ってくる気がしますね。
またご家族で徳島に遊びに来てくださいね!!
Commented by たぁしゃ♪ at 2013-10-09 10:56 x
❀ユキちゃん11回目のお誕生日おめでとう御座います❀
(*´▽`)ノノ ♥
Commented by a-monly at 2013-10-09 12:58
お誕生日おめでとう、ユキちゃん☆ 幸せで楽しい一年でありますように!
11歳になるんですね! 確かこちらのブログを拝見し始めた頃は、、3,4歳ぐらいだったかなぁ~ 時間が経つのは早いですね!

chihoさんのリセット、そういう時間ってホッとしちゃいますね。
読んでいるこちらまでホッとしました^^
Commented by tawaraya at 2013-10-09 19:23 x
おめでとうございます。花瓶の菊の花が美しい。穏やかな日常を象徴しているようですね。
Commented by wilmslow at 2013-10-09 23:45
こんにちは♪
10月はお誕生月ですね。おめでとうございます。

フィレンツェ1の頃からブログを楽しく読ませていただいていますが、子供の成長って、本当早いですよね。
自分も年をとるわけだ、と思いました(笑)

素敵な一年になることをお祈りしています♪
by lacasamia3 | 2013-10-08 00:54 | トスカーナ山暮らし | Comments(16)