アントネッロのお勧めムービー Un mondo in pericolo

来週、アントネッロと、ある映画を見に行くことにしています。それがこれ、Un mondo in pericolo(直訳すると、「危機に瀕する世界」)、来週、公開されるドキュメンタリー映画です。
テーマは蜂。蜂の世界の不思議、素晴らしさ、そして今、蜂が直面している危機=人類の危機を取り上げています。予告編を見ながら、アントネッロは「うおー!これはどうやって撮影したんだ???」と唸っていました。
確かに、巣箱の構造を良く知る彼にとっては、凄い映像なのかも(笑)。



地球が今直面している危機をしっかりと見つめる映画だと思います

日本の「ミツバチの羽音と地球の回転」というドキュメンタリー映画をご覧になった方もいらっしゃるかと思います。蜂の大量死は、ヨーロッパも直面している大きな問題だと思います。でも、それを不可思議な自然現象として片付ける物ではなく、原因があるものだと思う。

そしてその原因を作っているのは私たちだと思うのです。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by yuka at 2013-09-13 04:00 x
ローマに住む者です。
いつもブログに感銘を受けています。
皆が調和する、幸せと感じる世界にしてゆきたいです。
Commented at 2013-09-13 08:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アイビー at 2013-09-13 12:25 x
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。昨日クローズアップ現代でミツバチの大量死を放送していました。なんでも画期的な農薬が原因のようでした。アメリカ・ヨーロッパでも使われているそうです。
Commented by latavolasiciliana at 2013-09-13 18:13
ハリウッドムービーが全盛のトラーパニでは残念ながらこの手の映画はなかなか上映されず、、、、。八チのみならず世の中の生物達は、人間が感じる便利さと反比例して住みにくい環境になっているのだと。だからといっていきなり自分の生活を100%変えることも無理だけれど、問題意識を持つことが大切だと思います。小さなことからコツコツと、、、といいながら、自分の生活にも反省点がたくさんよ~(汗)
Commented by gattina at 2013-09-13 22:21 x
はじめまして。 アイビーさんと同じく私も見ました。EUはみつばちの大量死、ひいては人間への影響を心配して、グレーなものは、とりあえず控える、ということでこの農薬の使用に制限をかけていました。一方農薬を使っている農家の方の困惑した顔が映し出されていました。
日本は今のところ制限はしないそうです。
人間も生き物も住みやすい世界・・・・ウーン難しい・・・・・
Commented by ryuji_s1 at 2013-09-17 16:37 x
lacasamiaさん
素晴らしい映画の様ですね
Commented by mihohakamata at 2013-09-19 06:37
こういうことを真剣に受け止め自然を守ろうと実践されているご夫婦の姿にいつも感銘を受けます。
自分も含め多くの方が母なる地球の愛情や痛みに気付き
恩返しをしていくことが出来たらと思います。
by lacasamia3 | 2013-09-13 02:59 | ミツバチの羽音 | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho