薪風呂のボイラー

薪風呂のボイラー_f0106597_2343211.jpg



薪風呂計画、着々と進んでいます。
さて、今アントネッロが作っているのは、薪を燃やしてお湯を沸かすボイラーの部分。自分でガッツリ作っちゃってます。
「買う」という選択肢は彼にはない様で(笑)。

まだ扉は付いていませんが、この格子の上の部分で薪を燃やして、炭は下に落ちます。
上と左右の分厚い壁面は実は空洞になっていて、そこにお水が循環してお湯になるのです。


薪風呂のボイラー_f0106597_23435933.jpg



反対側はこんな感じ。
下の穴から浴槽に溜めた冷たいお水が入り、お湯になって上の穴から出て再び浴槽に流れ出るという仕組み。冷たいお水は下に下がり、熱くなると上に上がるという「対流」の原理で、ポンプなしでもお湯が循環するんだそうです。


薪風呂のボイラー_f0106597_23452934.jpg



これは灰が落ちる場所。


薪風呂のボイラー_f0106597_094570.jpg



楽しそうだな~(昨日、私が散髪したので、イガグリ君になってます)

「あー、ちょっと下がってて」と言われ、扉の影に避難したら・・・


薪風呂のボイラー_f0106597_01195.jpg



バチバチバチッと溶接。

がんばってください。マダマダ先は長いです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ゆきっぺ at 2013-09-03 01:51 x
日に焼けて、さらに逞しさを増してますね!
買うという発想がない…凄すぎますね~。
まさかボイラーまで作ってしまうとは。
私にはちんぷんかんぷんですが、お風呂を一から作るなんて二度と見られないと思うので、すごく楽しみです(^o^)
温かいお風呂、完成まで豆男さん頑張って!!
Commented by tomomato at 2013-09-03 06:20
いや、先は短いです。^ー^ 素晴らしいお風呂が出来そうですね。きっとこのお風呂はあったかくって、ほかほかに身体を温めてくれるのでしょうね〜〜〜〜いいなあ〜〜〜
Commented by korosuke at 2013-09-03 09:30 x
家も田舎なので薪でお風呂がたける様になってます。
普段は、ボイラーですけどね。
寒くなると薪で焚いたお風呂が、暖まって良いですね。
残り火が有ると違います。

しかし、豆男さんスゴイ!
Commented by gantou at 2013-09-03 14:24
日本では資格取ったり大変ですが、アントネッロさんは何でも出来る様で真に羨ましい。失礼な表現かも知れませんが、便利な旦那さんに巡り会いましたね!日本の狭い一戸建て住宅では、この様な願いは中々叶いません。これからも続編を楽しみにしています。
Commented by tekkoku-ya at 2013-09-03 20:12
ホンと、すごいですね~。
ほんとに弟子とりませんか?(笑)
Commented by nuts04511 at 2013-09-03 22:37 x
まさか、ボイラーまで手作りなんて…。
ブログを見た時、ええええええ!!!!!!って思いました。
ボイラーはさすがに買うのかなあと思ってたので…。

すごすぎます。
ホントにびっくりしました。
Commented by s_helga at 2013-09-04 00:05
ひょえーっ!本当に凄い!凄過ぎる!!
アンテネッロさんにそっくりな私の叔父、お盆にあった時には頭にタオルをはちまき風に巻いてビールを飲んでいました。笑(私ももちろん一緒に飲んだ。ふふっ)全然ちがーう!
Commented by DIY楽しい! at 2013-09-04 18:29 x
アントネッロさん、なんでも出来て、天才的です!
ところで、ボイラーの素材は鉄ですか?
水が入る空洞の壁の内部は、鉄の場合、濡れるとサビつきますが、サビ対策はどうされたのか教えてください。
Commented by 通りすがりのstregetta at 2013-09-10 22:28 x
凄いですね!アントネッロさん、夫の亡くなった伯父様を彷彿させる方です。きっと学歴等関係なく頭の良い方なんでしょうね。家の夫は残念ながら伯父様の血は受け継いでいなくって・・・あ~残念!出来上がりを楽しみにしています。きっとピザ窯同様素晴らしい「作品」になるんでしょうね。
by lacasamia3 | 2013-09-03 00:24 | 親方日記 | Comments(9)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho