フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

スモモの季節です

f0106597_22272996.jpg



今日、ランチの後、ちょっと果物を食べたい気分。でも何にもないな・・・と思っていたら、森のスモモが赤くなり始めていたのを思い出しました。
昨日、車を運転しながら横目でチェックしていたのでした(笑)。

と言うわけで、アントネッロとラーラと一緒に、森にデザートを探しに行きました。


f0106597_222868.jpg



アントネッロがこの籠を取り出すと、嬉しそうに付いてくるラーラ。私たちが籠を持っている時=一緒にお散歩に行けるとき、と思っているようです。


f0106597_22285076.jpg



道端では、マルバ(マロウ、ウスベニアオイ)が咲いていました。綺麗な紫色です。


f0106597_22291614.jpg



スモモは、殆どがまだこれからだけれど、既に甘く熟しているものもありました。去年の雪で、枝が随分と下に下がってしまい、収穫しやすくなったんです。来年はちょっと剪定してあげないと。


f0106597_22324223.jpg



あった、あった♪


f0106597_22335973.jpg



木から直接採ったものを食べる喜びは、格別です。


f0106597_22343152.jpg



誰も手入れをしないのに、こうして毎年、恵みを分けてくれるスモモの木に感謝!
イノシシやカモシカたちと分け合って、ありがたく頂きます。酸っぱくて、甘くて美味しいスモモです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by la_mia_coccolina at 2013-07-12 00:04
わぁ、なんておいしそうなスモモ~♪
籠を抱えて森にデザートを探しに。。。なんて夢のようだなぁ。
ラーラちゃんも嬉しそうね^^
Commented by exmouthcoco at 2013-07-12 06:11
Chihoさん、こんばんはー。
森の恵みですねー。動物の他に誰も取りに来ないのかしら?

カゴを持つだけで行く先がわかるラーラちゃん、可愛い!
ウチのミカも、ザルを手に持って門を出る=お隣のおじいさんの家(フランボワーズやスグリを取りに行くので)という図式ができてるみたい。犬って、人間が思っている以上に、理解してるみたいですね。
Commented by なつき at 2013-07-12 08:19 x
イタリアのスモモはなぜか美味しそう!家のスモモも沢山なったので、昨日はジャムやマフィンにしてみました。今度山の料理教室に行ったら食べてみたいな〜(≧∇≦)
アントネッロはジャムの他に何か作りましたか?
Commented by negibana at 2013-07-12 10:42 x
ほんと、森にデザートを探しに行くなんて、なんて贅沢なんでしょう。
手作りの籠も素敵ですね^^
ラーラは幸せですね。
Commented by みんみん at 2013-07-12 10:46 x
ラーラちゃん、まさしくパブロフの犬、ですね♪
綺麗な赤ですね。
酸味もあって力強そうなすもも…に見えますが、
そのとおりでしたか?

果物がない、採りにいきましょう、ってステキです。


by lacasamia3 | 2013-07-11 22:42 | トスカーナ山暮らし | Comments(5)