道具を作る~風呂ばなし

ここ2日間、「丸ノコの台の幅が足りない~!」と悶々としていたアントネッロ。
自分で、幅を足す台を作っちゃいました。


道具を作る~風呂ばなし_f0106597_163512.jpg



じゃーん。
向かって左が、今年購入した(私のi-macになるはずだったお金で・涙)丸ノコ。そして右の骨組みだけのような部分が、アントネッロが作った台。

私はその凄さが余り判らないのですが(←完全に文系)、本人曰くかなり苦心して作ったんだそうです。木板を固定する台は、ベアリングがかませてあって、水平にスルスルと動きます。


道具を作る~風呂ばなし_f0106597_1621392.jpg



ほら、こんな感じ♪と本人は大満足。


道具を作る~風呂ばなし_f0106597_165696.jpg



着々と、なんちゃって檜風呂プロジェクトが進行しています。
コメント欄で質問がありましたが、このお風呂は、今使っている我が家の浴室に設置します。勿論、薪のボイラーも。だから、この後、お風呂が完成しても、まだまだ浴室の工事が待っているのです。

先は長い・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by la_mia_coccolina at 2013-07-09 16:31
アントネッロさん、やっぱり凄いなぁ~
必要なものは用途に合わせて作ってしまうのですものね!
chihoさんが以前にお話ししていたように、こういうものも作れてしまうんだ!本来自分で作る事が出来るものってたくさんあるのだ!と自分の生活を考えさせられます。
自分で作り出すものって心や暮らしを豊かにしてくれますものね♪
そばで見ているラーラちゃん、可愛い♡
Commented by ゆきっぺ at 2013-07-09 18:15 x
「猫のしっぽ」やDVDでは洗面所やお風呂が映っていませんでしたが、お風呂場が結構広いのですね~。薪のお風呂は温まりますよね。
かなり本格的なお風呂になりそうで楽しみです!
アントネッロさん頑張って~(≧▽≦)
Commented by fumiko at 2013-07-09 22:41 x
親方ほんとうにスゴイなぁ☆家を一軒おまかせしたい(笑)もちろん家具も!ユキちゃんがお留守の間はラーラが弟子かな?
Commented by すみれ at 2013-07-10 08:13 x
アントネッロさんは本当にすごい!! DIYを超えている!!
屋根に天窓、螺旋階段、キッチン改造……こんなことできる?!と驚くことばかり。冬にはあったかいお風呂に入れそうですね。
I am really amazed .
Commented by 愛犬家 at 2013-07-10 21:14 x
先日のブログの記事でフォラサッキがラーラちゃんのお耳に入ったとありましたね。うちの犬も去年、子犬の頃、何度もこれが耳に入り、鼓膜がやぶれ、病院通いをしました。
解決策として、夏場は犬用バリカンで耳と耳の周りの毛を刈り、フォラサッキが耳の毛に付いても、すぐに落ちるようにし、今年は、問題なく過ごしています。
Commented by lacasamia3 at 2013-07-12 00:42
la_mia_coccolinaさん>ラーラは最近、アントネッロにばかりくっついています(ちょっとジェラシー・ラーラに)。la_mia_coccolinaさんもお裁縫がとても上手だから、やっぱり同じように「手仕事の人」だと思いますよ。
Commented by lacasamia3 at 2013-07-12 00:43
ゆきっぺさん>今ある浴槽を取り除いて、そこにこの木のお風呂を置こうと言う無茶な計画です(爆)。今もバスタブはあるんですが、温水器のパワーが足りなくて、全然お風呂に入れないんです。チョロチョロシャワーで10年、よく頑張った!と自分をほめてあげたい・・・
Commented by lacasamia3 at 2013-07-12 00:44
fumikoさん>あはは、親方、頑張ってます。ワンコが弟子で。
Commented by lacasamia3 at 2013-07-12 00:45
すみれさん>まだまだアントネッロの広大な構想は膨らむばかりです。この家に住み始めて10年ですが、いっつも工事現場みたいな家です(笑)
Commented by lacasamia3 at 2013-07-12 00:46
愛犬家さん>アイデア有難うございます!!!そうそう、耳の毛に結構植物の種とかがくっつきやすいので、もしかするとそうなのかも知れませんね。ツルツルにしちゃうんだ。また毛生えてきます?かなり興味ありです。
Commented by 愛犬家 at 2013-07-13 02:10 x
毛は刈ってもちゃんと生えてきますョ。
耳の内側にも毛が生えていたら、こちらのカットも重要です。
うちの犬は、耳がたれていて、全身の毛が長めなので、フォラサッキの季節になったら、全身の毛をカットします。耳と耳周りは特にツルツルになるほど短く。カットしてもまた伸びてくるので、この季節は数週間おきに何度も繰り返しカットしています。
by lacasamia3 | 2013-07-09 16:15 | 親方日記 | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho