フィレンツェ、夜のお散歩

フィレンツェ、夜のお散歩_f0106597_17281822.jpg



フィレンツェにちょっと用事があって、昨日の夕方はアントネッロと二人で珍しくチェントロに行きました。二人でフィレンツェの街を歩くなんて本当に暫く振りかも。


フィレンツェ、夜のお散歩_f0106597_17324838.jpg



気温も丁度良くて、心地よい夕方でした。ちょっと飲んで帰ろうか~と言うことで、ヴェッキオ橋をピッティ宮殿の方に渡ってすぐの場所にあるエノテカ、Le Volpi e l'Uvaへ。
ここには、日本人のお友達Tammyさんが働いています。いらっしゃる時とそうでない時とあるのですが、昨日はお会いできて良かった!
シュワシュワっと辛口のプロセッコ。キーンと冷えていて美味しかったなあ。二人で一本空けました(汗)。


フィレンツェ、夜のお散歩_f0106597_17332620.jpg



ここはエノテカなので、パスタや肉料理などお料理は出ないのですが、クロストーネというパンの上に具を載せてトーストしたものや、チーズやハム、サラミの盛り合わせなどがあります。
これは、"'uduja"(ンドゥイア)という南イタリアのカラブリア州のソフトサラミとチーズをのせたクロストーネ。ンドゥイアのパンチの効いたぺぺロンチーノと塩気が、チーズでまろやかになって美味しいです。
そうそう、ここのテーブルパンもまた美味しいんです。

Le Volpi e l'Uva
Piazza dei Rossi, 1, 50125 Firenze


フィレンツェ、夜のお散歩_f0106597_17403541.jpg



チーズ各種の盛り合わせ。トリュフ入りのペコリーノチーズがとっても美味しかった!


フィレンツェ、夜のお散歩_f0106597_17411411.jpg



↑エノテカの近くで見つけた落書き。
よく見ると三つ編みをした小さな少女がチッチョ・ベッロ(抱き人形)を抱いていて、聖母子像みたい(笑)
イタリアならではのユーモア


フィレンツェ、夜のお散歩_f0106597_17413439.jpg



この後、夜の街を散歩しました。
普段は皮製品の屋台が出て賑やかなLoggia del Mercato Nuovo (通称イノシシの市場)。シーン静まり返った空間は、別世界です。


フィレンツェ、夜のお散歩_f0106597_17483329.jpg



撫でられて鼻がツルツルになっちゃったイノシシ。
オリジナルはバルディー二美術館に展示されています。もともとはギリシャ時代の大理石の像を1612年にピエトロ・タッカがピッティ宮殿の装飾のために作ったのだそうです。


フィレンツェ、夜のお散歩_f0106597_1754671.jpg



この後、サントスピリト広場へ。
15年以上前、アントネッロと友達たちと、何をするわけでもなく、良くこの教会の階段に座って一晩中おしゃべりをしたものでした。冬は寒くなるとこの近くのcaffe' notte という夜でも開いているバールにホットチョコレートを飲みに行ったり、パン工房に焼きたてのクロワッサンを明け方食べに行ったりしたものでした。
懐かしいなあ・・・

たまにはフィレンツェの夜散歩も良いものです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by aga-p at 2013-07-05 20:02 x
chihoさん~。アントネッロさんとの久しぶりのデート楽しんでいるのが伝わってきます!
こちらに戻ってからも、BSのテレビでイタリアを観てため息をついている我が家です。また、すぐにでも戻りたいですー。
ゆきちゃんがいない寂しさもおありかと思いますが、どうぞ楽しでくださいね。
また、お会いできる日が来るのを楽しみにしております。
まずは、お仕事がんばります!
Commented by appu at 2013-07-06 07:13 x
15年前!私もとなりにすわっていたかも。夜のサントスピリト、。Loggia del Mercato Nuovo も逆に誰もいない夜の方がみなれた景色。夜中に街中を歩き回っていました。とてもとても濃い一ヶ月だけの想い出です。cabiriaへは何度か行きました。その頃であった人たちはほとんどがフィレンツェに暮らす外国人ばかり。言葉も日本語か片言の英語だけ。「語り明かす」というようなことはできないため、フィーリングだけで一緒にすごしていたな。それでも気持ちが通い合えたのは今おもえば不思議。月日が経ってうっすらとした記憶の中のことでしかなくなってしまったけど、、
Commented by なつき at 2013-07-06 16:57 x
千穂さんお久しぶりです!
2人で夜のデートいいですね〜
前に行った時は1人でエノテカなどいけなかったので、今度行く時は夫と夜の街に繰り出したいです^_^

前の準備万端の記事ですが、ゆきちゃんとラーラの写真がいい感じ!何かゆきちゃんが大人っぽく見えてビックリ(^^)



Commented by Giusy at 2013-07-06 23:20 x
夜のフィレンツェ、いいですね。オレンジ色に照らし出された街が好きです。ベッキオ橋を渡ったところにあるエノティカは、以前から入ってみたかったお店。前に覗いた時にいらした日本人の方はスタッフの方だったかも。次に行った時には是非入ってみます。でも、女性一人ではなかなか勇気がいります。
Commented by lacasamia3 at 2013-07-07 00:34
aga-pさん>Tammyさん、お元気でしたよ~。ここのクロストーネ、本当に美味しいですね。テーブルパンの黒パンも美味しかった!
Commented by lacasamia3 at 2013-07-07 00:36
appuさん>そうかも~、お隣に座っていたかもです。Cabiriaで友達がバーテンをしていたので、良く飲みに行っていました。この広場、エルビスプレスリーの物まねをする人とか、通称ムスタファという火吹きの大道芸人のおじいちゃんとか、色んな人たちが居て、何だか楽しかったなあ・・・。夜中の2時くらいが最高に盛り上がっていました(汗)
Commented by lacasamia3 at 2013-07-07 00:37
なつきさん>次回は是非、夜のフィレンツェ、楽しんでください。あはは、ユキちゃん、まだまだコドモです。
Commented by lacasamia3 at 2013-07-07 00:38
Giusyさん>ここのお店、昼から午後中開いているので、ランチでも全然平気ですよ。夕方のアペリティーヴォだって女性1人でも全然okですよ~。是非、挑戦してくださいまし。
Commented by tammys04 at 2013-07-15 04:42
chihoさんこんばんわ。
先日はご来店ありがとうございました。
バタバタしてお構いも出来ずほとんどお話もできなかったのが残念でした~。
またいつか、次回は是非ゆきちゃんもご一緒に~。
宣伝までして下さりありがとうございます(ペコリ)
by lacasamia3 | 2013-07-05 18:36 | Comments(9)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho