サンタクローチェ礼賛

サンタクローチェ礼賛_f0106597_0462743.jpg



昨日は、すっかり仕事の時間を間違えて、1時間半も早くフィレンツェに着いてしまいました(苦笑)。チェックインがあったアパートがサンタクローチェ教会の近くだったので、久しぶりに教会へ。
この教会では、フィレンツェ、またはフィレンツェ近郊の住民票を持っている人はIDカードを見せれば無料で入ることが出来ます。チケット売り場でIDカードを見せると無料券を発行してくれます。


サンタクローチェ礼賛_f0106597_0483635.jpg



ちょっと静かな気持ちになりたい時に寄る教会。


サンタクローチェ礼賛_f0106597_0491713.jpg



ガイドブックを見ながら、有名な絵画や彫刻作品を鑑賞するのも良いけれど、祈りの場としてのこの教会を、心静かに愛でるというのも、なかなか良いものです。


サンタクローチェ礼賛_f0106597_0503978.jpg



長い歴史の中で少しずつ変化を遂げていった教会ですが、それぞれの時代に祈りをささげていた人が居たかと思うと、何とも感慨深い気持ちになります。


サンタクローチェ礼賛_f0106597_056843.jpg



この日は「作品は見ないぞっ」と思っていたけれど、やはり外せないのは、ジョットー作「聖フランチェスコの死」。素晴らしい作品です。


サンタクローチェ礼賛_f0106597_0572446.jpg



ここの教会を訪れるのは、何故かいつも夏のような気がします。
普段は暗めの教会ですが、夏は光が満ち溢れ、フレスコの金がキラキラと輝いています。


サンタクローチェ礼賛_f0106597_0582468.jpg



売店の奥にある小さな礼拝堂も好き。


サンタクローチェ礼賛_f0106597_121011.jpg



そして、横の建物は、ブルネッレスキ設計のパッツィ家礼拝堂。


サンタクローチェ礼賛_f0106597_181598.jpg



内部は、600年近く前に設計されたとは思えないほどのモダンなデザインです。


サンタクローチェ礼賛_f0106597_193478.jpg



ここで宇宙と交信(笑)。
そうそう、なぜ夏に良く訪れるかと言うと、多分、ここがとても涼しいからだと思います。心穏やかになった金曜日でした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by gengen at 2013-06-23 19:34 x
千穂さんの素敵なサンタクローチェ案内、ありがとうございます。いつもフィレンツェを身近に感じることができてうれしいです♪
Commented by みゅえり at 2013-06-23 19:55 x
こんばんは。
こちらも晴れるとじりじりとした夏を感じるようになってきましたが、イタリアのように
石造りの避難場所がなくて・・・^^;
今年か来年イタリアに行こうと思っていますが、こういう静かな教会で気が済むまでぼーっと
しながら心の中でいろいろ考えたりはき出したり、時間を気にせず過ごしたいなと思います。
となるとやっぱりツアーはだめですね。(笑)
ピン旅行だと短期ではアパートは割高なので、リーズナブルなB&Bを是非chihoさんの
サイトでお世話になりたい!と今からいろいろ考えています。
考えているときが一番楽しいですね。(^^)実現したい、実現可能な夢です。
あとは時間と思い切り。学校がなくなってしまってすっかり挨拶もろくにできなくなったので
片言はできるようにならないとピン旅行は怖いのです。
もうちょっと勇気が出るように頑張ろうと思います。
Commented by かとにゃん at 2013-06-24 16:49 x
>売店の奥…のは『 La Cappella Medici e il Noviziato 』ですね。

こんな奥に…見逃しちゃった^^;

ご紹介ありがとうございました♪
Commented by tekkoku-ya at 2013-06-24 21:10
美しいですね。
by lacasamia3 | 2013-06-23 01:29 | フィレンツェお薦め処 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho