フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェはお祭りです~ズバンディエラトーレ

f0106597_22112010.jpg



フィレンツェはかなり暑くなっているようです(と、山に篭りながら書いています)。
日曜日、仕事でフィレンツェに行った際に、ドドドンという音が聞こえ・・・


f0106597_2212714.jpg



こんなパレードに遭遇しました。
古式サッカーの開催を祝う伝統行列だったようです。やっぱりフィレンツェ人、こういう装束がとてもよく似合います。
ちょっと前に、アメリカのテレビシリーズ、"Da Vinci's Demons"という、1400年代末のフィレンツェを舞台にした青年時代のレオナルド・ダ・ヴィンチの番組を見ました。


f0106597_22131100.jpg



見ていて、とても楽しい番組だったのですが、どうもしっくりこない・・・
ロレンツォ豪華王とか、レオナルドの顔が、フィレンツェ人やトスカーナ人でないのです。では、どんな顔がフィレンツェ人なのか?と聞かれると何とも言葉にならないのですが、やはりルネサンス時代の絵に描かれているような顔、そして今も、そういう顔立ちをした人たちを見かけます。


f0106597_2214167.jpg



↑太鼓を叩いている人たちの先頭には、小さな子供が居ました。一生懸命叩いている姿は、とても可愛かったです。


f0106597_22205487.jpg



彼らは、sbandieratore(ズバンディエラトーレ)と呼ばれる旗でアクロバットをする人たち。


f0106597_22235629.jpg



グルンと回して・・・


f0106597_22272461.jpg



あらよっと・・・


f0106597_22285418.jpg



誰も落とす人は居なかったです(パチパチ)

6月24日はサンジョヴァンニのお祭り。古式サッカーの決勝戦、そして夜はアルノ河で花火が上がります。いよいよ夏ですねえ・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by fumiko at 2013-06-21 15:37 x
いろいろなお祭りがたくさんあるんですね☆
古式サッカーとはどんなサッカーなのでしょうか?折しも、サッカーコンフェデ杯で、イタリア対日本があり、日本は惜しくも負けてしまいました。やっぱりイタリアはサッカー王国ですね☆
by lacasamia3 | 2013-06-20 23:05 | フィレンツェという町 | Comments(1)