フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

タンゴと編み物

木曜日に友人マルコから「明日、夕食後にうちに集合!」というメールが入りました。夕食後のパーティってイタリアでは良くあるんです。晩御飯を食べて、シャワーを浴びて、十時ごろお出掛け。日本だと何だか落ち着いてしまって、出かける気にならないのですが、イタリア人はしっかりと夕食後も楽しみます。私達も、ユキちゃんのパジャマ、替えのパンツを用意して、フィレンツェの反対側に住んでいるマルコの家へお邪魔しました。
こういう"festa"(フェスタ=パーティ)の席では何故かいつも別行動のアントネッロと私(笑)。車の中ですっかり寝付いてしまったユキちゃんをマルコのベットルームに寝かせて、やっほ~。久しぶりに、友人達に会いました。もう10年来の付き合いなので、全く気を使わないで良い友達です。ワインやビール、ジュースなどそれぞれが飲み物を持ち寄り、マルコのお手製のおつまみをつまみながら夜が更けていきます。この日は30人ほどの友人が集まりました。女の子同士で色々なおしゃべりをしている時、友人ミケーラがふと、「ねえ、最近私がはまっていることがあってね・・・」とボソッと恥ずかしそうに告白。それは・・・編み物。すると、マルタが「ええ~私も~!!」、そしてアンジェリカも「やっぱり・・・私も編み物にはまっているんだけど」と告白。そして更に話をしていると、皆タンゴにも凝っているそうです。フィレンツェのあちこちで開かれる「タンゴの夕べ」に参加するんですって。

どうやら、フィレンツェでは30代の女性に編み物とタンゴが流行っているそうです。
帰宅時間朝の4時。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by sachi at 2006-04-30 20:24 x
Chihoさん。こんばんわ。肝心のカールズパーティの写真が!アップされていませんよ.さぞかし楽しかったのでしょうね・・・私も姉・妹・姉の娘と4人で3日から姉の旦那様の実家(岡山県)へ遊びにいきます。ワクワクでーす。
Commented by yamanofumoto at 2006-04-30 22:45
0o。夕食後も楽しむfesta、イタリアの国の習慣、思わず「素敵!」!と1言^^!たまには、羽を伸ばしたい時に、最高のなのでは、ないでしょうか^^?帰宅時間、4時なんですね^^満喫!という感じですね^^。o0
Commented by ms_fragrance at 2006-05-01 09:39
いよいよ次回の写真は、Chihoさんの編み物傑作集でしょうか(笑)
楽しみにしています!!

夕食後の時間を楽しむって、贅沢な過ごし方ですよね。
カナダやアメリカにいた頃、夕食後に映画やホームパーティへよく行っていました!
Commented by tchaihuis at 2006-05-01 17:11
タンゴと編み物、ちょっと面白い組み合わせですね。
情熱的(と勝手に思っている)なイタリア人とタンゴってイメージはぴったりですけど。Chihoさんもタンゴ始めるのですか~?
Commented by chiho at 2006-05-04 19:48 x
sachiさん>シャイなガールズは私がブログをやっていることを知っているので、写真を撮らせてくれなかったのです(笑)。sachiさん、楽しいご家族での休暇になると良いですね♪
Commented by chiho at 2006-05-04 19:54 x
みなえさん>久しぶりの朝帰り~、老体には堪えます(笑)。20代の時には全然平気だったんですけどね。たまには良いかな。
Commented by chiho at 2006-05-04 19:55 x
ms_fragranceさん>無理、無理!!私はミケーラに冬用の靴下をオーダーしました。
Commented by chiho at 2006-05-04 19:57 x
tchaihuisさん>イタリア人の女の子がタンゴを踊っていると凄くさまになるんですよ。私は女の子チームで唯一まだタンゴにはまっていませんがっ・・・誘われています(汗)。
by lacasamia3 | 2006-04-30 19:17 | フィレンツェという町 | Comments(8)