皆で子育て

皆で子育て_f0106597_5361361.jpg



今週から始まった夏休み。ユキちゃんは7月の1ヶ月間プーリアの海に行くけれど、それでも6月の2週間と8月、9月は、新学期が始まる9月11日まで、どうにか過ごさなくてはいけないのです。
家に一人で居ても退屈するばかり。かといって、仕事があるからそうそう、大人も一緒に夏休みに行けるわけでもなく・・・。
今年は、同じ悩みを抱えるお母さん同士で、交代で子供たちをみることにしました。週に1回、預かれば、残りの日は他の子たちの家に順番に遊びにというシステム。皆、大体田舎に住んでいて、お庭もあるから、お天気であれば、お庭で遊んだり、ハイキングに行ったりと、あっという間に楽しく一日が過ぎてしまいます。親としても本当に楽っ!

というわけで、昨日は我が家が子供たちを預かる番でした。
アントネッロは勿論、食事当番。


皆で子育て_f0106597_539011.jpg



バーベキューで肉を焼く!


皆で子育て_f0106597_5394252.jpg



皆で食べるご飯は、やっぱり美味しい。


皆で子育て_f0106597_5421527.jpg



ウサギ達も子供たちの相手をしてくれました(笑)。P君はウサギの抱っこが上手。


皆で子育て_f0106597_5484050.jpg



完全に爆睡しています。


皆で子育て_f0106597_549773.jpg



ご飯の後は、レゴで遊ぶ。


皆で子育て_f0106597_549362.jpg



記念撮影・・・のはずが、ラーラ乱入。


皆で子育て_f0106597_5504836.jpg



ちゃんとラーラの犬小屋も作りました。


皆で子育て_f0106597_5512311.jpg



畑に野菜の苗を植えたり、水遊びをしたりしたのですが、カメラを持ち出す余裕がなく写真はなしです。ともかく、私たちも大いに楽しんだ「こどもの日」。来週も楽しみです。
こういうネットワークがあると、本当に助かります。子育てが大変なのはお互い様。家族同士でもないのに、こうして簡単に助け合えるネットワークがパッと出来る理由は、イタリアだからか?それともトスカーナだからか?田舎だからか?良く判らないけれど、とにかく子供たちは、毎日とっても楽しそう。

「一応」宿題は出ているのですが、学校の先生から、6月中は始めないようにと言われました。
「子供たちは疲れているから、しばらくは宿題なしで、大いに夏休みを楽しませてあげてください。宿題は7月に入ってから少しずつやるようにしましょう」だって。

ゆるい~(笑)



人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by PUPU at 2013-06-15 07:13 x
こんにちは。


お友達と協力しての子育て、子供も遊び仲間が居て楽しいし
大人も集中してお世話ができて良さそうですね。

しかし、3か月の夏休みとは長いですねー。
日本の1か月でも子供心ながらに、「長い・・。早く
学校に行って友達と遊びたい。」と思ったのに。笑
夏休みを1か月にする法案とか提案したら、イタリアの先生
達はストをするのだろうか?(汗)
スト、またまたこの季節に大混乱しそうですね。
何を主張してのストなのでしょうか?

P君、ウサギの抱っこが上手―。
シカシ、ウサギサン、オオキクナリマシタネ。笑
私は同じように抱っこして、うさぎさんに跳ね起きられて
その拍子に後ろ足でかきさかれたことが有ります。笑
一体、な、何が違うのか・・・・・・。
Commented by kiki-cafe at 2013-06-15 07:46
chihoさん♪
子ども達、だんご状になって、みんな笑顔がはじけてるー!
生き生きとしていて、いいなぁ…。
P君のウサギだっこ、ウケました。
ウサちゃん、されるがまま…(笑) ぬいぐるみと化していますね。
Commented by fumiko at 2013-06-15 12:48 x
本当にうらやましいです。こどもがのびのびゆったり育つ要素が満載!日本の都会では望んでもかなわない子ども時代です。助け合える友人はかけがえのないものですよね。chihoさんのブログでますますイタリアが好きになりました。
宿題を早くやりはじめないように~なんて!スバラシイ☆スローライフ万歳☆
Commented by kou201 at 2013-06-16 08:54 x
イタリアのゆるい子育て、羨ましいような羨ましくないような・・・ 
日本でも都会と田舎の違いはあるでしょうけど、たとえば余計な情報が溢れかえった東京で同じような方針だったら、子供達はどうなるかな? 複雑ですね。
Commented by gantou at 2013-06-16 13:09
先日はコメント頂き有り難う御座いました。どうも、ブログの使い方を良く理解していません。折角コメント頂いても中々返事を書けず、失礼致しました。千穂さんの写真はとても素敵です。何時も写真共々楽しませて頂いています。
Commented by CoCoママ at 2013-06-16 14:12 x
日本の子育ては、型にはまり過ぎているように思います。

子供達を預かりっこするのは良いですね♪
子育っては大勢の子どもを見ると面白しい
個性もそれぞれで・・・
色んな体験や経験を小さい時に一杯出来る事や、するって言うのが
大事だと思います。
お友達と一緒にお泊り最高に楽しいですよね♪
ラーラちゃんも参加で可愛い♪
うさぎさんも抱っこされて可愛い♪

あの小さくて可愛いユキちゃんが小学校を卒業し
中学校へ♪(卒業おめでとうございます♪)

今年はイタリアも異常気象のようですが・・・
蜂蜜も取れて良かったですね♪
アントネッロさんの物を作る事が毎回凄いですね!!
遠心分離機にも驚きました!!



Commented by chiyo at 2013-06-16 22:05 x
ウサギ、最高です!!夫と話しながらブログを拝見していて、思わず二人で吹き出しました。大爆笑!で、何話してたんだっけ…?
by lacasamia3 | 2013-06-15 06:35 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho