フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェ発、最近食べた美味しいもの

f0106597_17561171.jpg



母が日本に帰ってしまってから、ここ数日、お料理教室と、家での仕事で、ちょっと山に篭り気味な私。ここ数日で食べて美味しかったものについて、まとまりなくツラツラと書いてみたいと思います。


f0106597_18342863.jpg



「パン屋さんのピザ」

パン屋さんではパンだけでなく、フォカッチャやピザなども売られています。これは先日、仕事の合間に食べて美味しかったパン屋さんのピザ。一切れで売ってもらえるので、軽く済ませたいときに便利です。
生地がフワッ、サクッとした感じで軽く、上に野菜がゴロッとのっていました。最近、急に、夏野菜が美味しくなってきました。小銭で楽しめるピザ一切れの幸せ。


f0106597_197394.jpg



「フィレンツェ風ポロ葱のキッシュ」

これはちょっと前の「田舎の料理教室」で作った、Porrata Fiorentina (ポッラータ・フィオレンティーナ)。レストランで出てくることは少ないけれど、フィレンツェのマンマが良く持ち寄りパーティなどで作る、家庭のキッシュです。具はポロねぎが沢山入っていて、アントネッロはパンチェッタも入れていました。


f0106597_22313118.jpg



外側の生地はサクサクなパスタ・ブリゼと呼ばれるバターが入った生地です。


f0106597_23343435.jpg



「ルバーブとベリーのヨーグルト」

これは母がずっと食べたくて探していたヨーグルト。帰国前に一緒にペーニャに行ったときに見つけました。ルバーブの甘酸っぱさが何とも美味しい。

明日は、ユキちゃんが行っている絵画教室の年度末の展覧会。
生意気に、お教室の近くのアートギャラリーを借りて、展覧会が行われるそうで、明日の夕方、そのオープニングでアペリティーヴォがあるんです。
子供の絵画教室なんですが、何ともこういうところが、一丁前に大人のアーチスト扱いで、面白いです。楽しみ♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by fumiko at 2013-06-01 00:12 x
ポロ葱のキッシュ、おいしそう☆白ワインに合いそうですね。展覧会のアペリティーヴォとは、初日のレセプションのようなものでしょうか?
子どもの展覧会でも本格的ですね☆さすが、芸術の都!ユキちゃんの作品、私も楽しみです☆
Commented by tekkoku-ya at 2013-06-01 00:13
おー さすが芸術の国!。楽しみですねぇ~。そして、うらやましい。
Commented by crystalkika at 2013-06-01 10:15
キッシュ、美味しそう~  Porrata fiorentinaね。 
ヨーグルトも気になりますけど・・・ルバーブって何ですか?
Commented by s_helga at 2013-06-01 15:17
それ凄い!本格的な展覧会があるなら、筆にも力が入りますね!
でも私・・やっぱり華より団子・・・ルバーブ大好き♪ヨーグルト食べてみたいなぁ♪ポロネギのキッシュもすっごく美味しそうです!葱の甘みが〜垂涎!でも、日本はもう葱の季節が終ってしまいました。次シーズン、作ってみたいけど、覚えていられるかな・・・。
Commented by rondine11 at 2013-06-01 20:41
展示のオープニングですか!出展する本人たちもお客さんもわくわくする日ですね。 日頃の成果を家族やお友達とアペリティーヴォで気持ちをちょっと楽にして、ああだこうだと色々話あうのは 大人にも子供にも刺激的でお互い沢山の収穫があるにちがいないです!楽しんでいらしてください! 所で、私の住むドイツでは、飲み物はあるのですが、食べ物がでなくて、、、イタリアのオープニングが羨ましいです。
Commented by mayumi at 2013-06-02 13:29 x
年度末…ということは、ゆきちゃんはもうすぐ夏休みですね。日本もヨーロッパ並みに、バカンスやホリデイを楽しむ習慣を、学校教育に持ち込んでほしいです。小学校でも、夏場の平日は5時まで部活、土曜も部活・・というところがあるのですよ。」
by lacasamia3 | 2013-05-31 23:52 | フィレンツェお薦め処 | Comments(6)