プチ養蜂家

プチ養蜂家_f0106597_22153965.jpg



ヴェネツィア話の途中ですが、ちょっと面白いことがあったので・・・

↑我が家の近くのアカシアの木は今が満開です。


プチ養蜂家_f0106597_22162743.jpg



今まではアカシアの花を見ながら、綺麗だなあと思う程度だったのですが、蜂を飼い始めてから、満開のアカシア→山積みの蜂蜜の瓶を連想してしまいます(笑)。
今年は天候が悪く、今日かなり気温が下がっているので、今週末には、残念ながら花が散ってしまうかもしれません。


プチ養蜂家_f0106597_22165852.jpg



こちらは、SAN BUCO(サンブーコ)という花。日本語ではニワトコと呼ぶようです。この花はアカシアと入れ違いで咲き始めています。この蜂蜜も美味しい。


プチ養蜂家_f0106597_22174859.jpg



今日は風が強くて、気温が低かったので、蜂たちも巣に篭っているようです。お天気で風がない日は、外回りから帰ってくる蜂、これから出かける蜂のラッシュで、巣箱の周りはブンブンと混雑します。


プチ養蜂家_f0106597_22192957.jpg



黄色い部分は女王蜂が居て、幼虫が育つ「巣」の部分。そして上の白っぽい木の部分は、蜜だけを集めるミエライエと呼ばれる部分です。間に、女王蜂は通れないけど、働き蜂は通れる微妙な幅の柵があるのです。4月から10月までの花の蜜が取れる時期にのみ、このミエライエを上に載せます。

さて、あと2週間ほどで、少ないながらも今年も自家製の蜂蜜が収穫できそう。


プチ養蜂家_f0106597_2237579.jpg



で、こちらアントネッロの遊び場作業場。ゴミ置き場から大事に拾ってきた洗濯機が2台あって、前から捨てて欲しいなあ~と思っていたのですが、アントネッロはコレを分解して現在、蜂蜜を収穫するための遠心分離機を作成中。出来るのかな?


プチ養蜂家_f0106597_22382075.jpg



で、分解した洗濯機の中から、↑ジャーン!24金のネックレスとブレスレットが出てきました(爆)。この洗濯機の持ち主、もしかしたらネックレスとブレスレットが原因で洗濯機が壊れちゃったのかも知れません。それでゴミ捨て場に捨てちゃったのかな?
重さにして6グラム。金額にして120ユーロちょっと(笑)。

これを売って、中古の遠心分離機を買ったほうが良くない?という私の言葉を無視し、アントネッロは無言で作業を続けております(笑)。さてさて、遠心分離機はハンドメイド出来るのでしょうか???

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by はちみつ子 at 2013-05-25 02:14 x
chihoさ~ん!!
洗濯機が壊れてヒートポンプを交換してもらってからというもの、乾燥機能を作動すると家中が柔軟剤らしききついにおいに満たされて酔いそうになり、うちの洗濯機に何か入れたか問い合わせても何も入れてないとのこと。
事情を説明してよくよく問い詰めたら、部品交換は基本的に新品を使っているがヒートポンプは洗浄したリサイクル品とのこと。
しかし、ヒートポンプにはお水は一滴も流れない仕組みだそうで、それでも仕上がった洗濯機物が洗剤だか柔軟剤の強烈なにおいがするってすごくないですか?
chihoさんも念のためにおいをよ~~く確認してみてくださいね。
長々と失礼しました。蜂蜜たくさん採れますように♪
Commented by fumiko at 2013-05-25 09:07 x
「無言で作業」…さすが親方!でも洗濯機から遠心分離機を作るなんて…。回転するから?文系脳の私にはさっぱりです(笑)はちみつ、楽しみですね☆
Commented by gengen at 2013-05-25 17:10 x
自家製のハチミツ、楽しみですね!我が家のマメオ氏もニホンミツバチを飼っています。ミツバチがせっせと蜜を運ぶ様子はとってもかわいいそうです。次の収穫が楽しみ~♪
Commented by lacasamia3 at 2013-05-25 21:02
はちみつ子さん>我が家の洗濯機にも乾燥機は付いているのですが、今のところ使わずに済んでいます。でも早く晴れて欲しい・・・
Commented by lacasamia3 at 2013-05-25 21:03
fumikoさん>ははは、結局、分解は出来たものの、穴だらけで使い物にならないって、今、ネットで中古の遠心分離機を探しています(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2013-05-25 21:04
gengenさん>日本ミツバチを飼っていらっしゃるんですね。去年は、タラーンと斜めにして蜜を集めたのですが、こうすると巣の部分が壊れてしまって、2度目の収穫をするまでに再び蜂が巣を作らなくてはいけないので、時間が無駄になるということで、今回は巣は残して蜜だけを取り出すことが出来る遠心分離機を使ってみたいんだそうです。
Commented by Madame Cow at 2013-05-26 08:34 x
すごーい。遠心分離機まだ作ろうとしてしまうなんて(笑) 中古で良いのがあると良いですね(^.^) 楽しみ。
Commented by latavolasiciliana at 2013-05-28 17:50
そういえば、C氏が中学生の頃に作ったという現役巨大passa pomodoroもいらなくなった洗濯機のモーターを使ったと。洗濯機ってリ有用なサイクルができるモノなのね、、、彼らにとっては(爆)
by lacasamia3 | 2013-05-25 01:17 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho