ユキちゃんにとって美味しかったヴェネツィア~バーカロのチケッティ

ユキちゃんにとって美味しかったヴェネツィア~バーカロのチケッティ_f0106597_1734099.jpg



沢山歩いて、それぞれがいろんなことを感じたヴェネツィア。
時間順ではなく、今回は、それぞれのヴェネツィアをご紹介します。


ユキちゃんにとって美味しかったヴェネツィア~バーカロのチケッティ_f0106597_1744611.jpg



ユキちゃんが、ヴェネツィアで一番気に入ったのは、バーカロ。その多くは、ワインを出す立ち飲みの、飲み屋さんなのですが、朝10時頃から開いていて(朝からワイン飲んでる・笑)、おつまみを食べることが出来るんです。それぞれのおつまみは、チケッティと呼ばれ、バーカロによって色々。パスタを出すお店もあるし、揚げ物や煮込みを出すところもあります。


ユキちゃんにとって美味しかったヴェネツィア~バーカロのチケッティ_f0106597_1755360.jpg



今回、私たち4人全員が気に入って滞在中に2回も行っちゃったのが、ココ、Cantinone Gia' Schiavi。
サイトで紹介している、プチホテル、ラ・カルチーナのすぐ近くです。


ユキちゃんにとって美味しかったヴェネツィア~バーカロのチケッティ_f0106597_1762248.jpg



ココは揚げ物などはないのですが、パンの上にトッピングが乗っています。バッカラ(塩たら)を潰してバターを混ぜ、クリーム状にしたバッカラ、マンテカート、アンチョビ&バター、(アントネッロ曰く)ヤギのリコッタチーズに生クリームを混ぜてラディッキオロッソや胡桃をのせたものなど等・・・
どれも最高に美味しかった・・・。
ユキちゃんが気に入るのも判ります。こうして、美味しい一口サイズのチケッティを色々と選べるところが、どうやらユキちゃんは気に入ったようです。


ユキちゃんにとって美味しかったヴェネツィア~バーカロのチケッティ_f0106597_17284426.jpg



そして、ヴェネツィアで皆が良く飲んでいるのが、コレ。スプリッツ。頼むと、「アペロル?」と聞かれます。通常、スプリッツには、カンパリを入れたものと、アペロル(日本ではアペロールと呼ぶようです)というお酒を入れたものの2種類があるのです。それらを、白ワインとソーダで割った飲み物。アペロルは、オレンジ、リンドウ、ルバーブなどで作られたお酒です。

好奇心旺盛な、母は、コレが飲みたくてしょうがなかったようで、別のバーカロで頼んでいました。中にオリーブの実も1粒入っています。


ユキちゃんにとって美味しかったヴェネツィア~バーカロのチケッティ_f0106597_17151227.jpg



学校の仲良しさんに小さなお土産を真剣に選んでいたユキちゃん。
犬好きなのに犬が飼えないT君には勿論、犬。ラーラに似た犬を探していました(笑)。アパートの近くの小さなお店で、その場でおじさんが手作りで作っていたガラス細工です。

たった2日間だったけれど、沢山歩いて、沢山食べたヴェネツィア紀行、まだまだ続きます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by salam2002 at 2013-05-21 22:03
こんばんは。
私もカフェなどで皆が飲んでいるので、「あれと同じもの、お願いします」と言って、飲みました。
ムラーノ島の小さな村の広場で飲んだスプリッツが一番の思い出です。
Commented by tomomato at 2013-05-22 05:22
この週末、私もベネチアに用事があっていました。^ー^ 沢山の人でにぎわっていて、びっくり・・・・・  その中にchihoさんご家族もいらっしゃったのですね! 
Commented by 陽子 at 2013-05-22 12:24 x
ヴェネチア!!!
結局いっしょには行けなかったんだよね(笑)。あれから何回か行ったけど、本当に素敵な街!
今度こそいっしょに!
Commented by crystalkika at 2013-05-23 15:41
わ~
ショーケースに美味しそうなパンが・・・・・
たまりません・・・・・^^
行きた~い^^
by lacasamia3 | 2013-05-21 18:08 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho