フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

まいくろちっぷ、入ってます。

f0106597_1195270.jpg



↑今、フォトショップを使って遊んで仕事をしているので、ちょっと吹き出しをつけてみました。

ラーラは相変わらず元気です。
普段はほぼ100%お外でトイレになったのですが、雨が嫌いなラーラは、雨の日はなかなかお外のトイレが大変。外に連れ出そうとしても、イヤイヤをします。
雨の日は、外に出たくないから、トイレシートで。80%くらいの割合で、シートでおトイレができるようになったのですが、たまーに床に水溜りができていることがあります。そしてそんなときはとっても申し訳なさそうな態度を取ります(笑)。一応、メッと叱りますが、本人は十分反省しているので、後は知らぬ振りをして片付けます。

ちょっと前ですが、獣医さんの所に、2回目の予防注射とマイクロチップの挿入に行きました。
イタリアでは、全ての飼い犬にマイクロチップを入れることが義務付けられています。飼い主の税務番号と、犬のマイクロチップのコードをつなげるので、チップを読み取ると、即座に、飼い主の住所、氏名がわかるという仕組みです。ラーラの医療費を私の税金から控除したいので、ラーラの登録は私の税務番号につなげました。


f0106597_1385049.jpg



先生がパソコンで私のデータを入力し、それにつなげたコードのマイクロチップの金属片をラーラの背中と首の間辺りに注射で挿入します。それほど大きくなくて、やや太目のお注射という感じ。相変わらず、先生からオヤツをもらって、はぐはぐと喜んで食べていたラーラは、針が入った瞬間、一瞬だけ「キュイーン」となりましたが、また再びはぐはぐとオヤツを食べていました(笑)。

街の中では余りチェックはないのですが、トレッキングをしていたりすると、たまに巡回中の森林警察に止められて、ちゃんとマイクロチップが入っているかどうか、スーパーのバーコードの読み取りの機械のようなもので読み取り、ちゃんと飼い主のドキュメントと照合します。。これでチップが付いていなかったら罰金です。
勿論、イタリアでも、犬が居なくなってしまって探している人の張り紙は沢山あり、「マイクロチップ登録済み」と書かれているものも少なくありません。だから、犬が居なくなってもマイクロチップを入れているからといって、100%見つかるというわけではない。でも少なくとも、一部の犬は、マイクロチップのお陰で飼い主の元に戻ることができます。

金属片を入れるって何だか痛そうな感じがしますが、痛がりのラーラだって全然平気だったから、人間が心配するほどではないようです。

イタリアの場合は、税務番号というコードをそれぞれの個人が全員持っているので管理しやすいのでしょうが、日本でも、何らかの形でこの制度が全国的に統一されて、広まると良いね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2013-04-29 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんごろん at 2013-04-29 08:50 x
 そちらではラーラちゃんの医療費も登録すると控除されるのですね。
 日本では、というか、海外も含め、読み取り機がメーカー毎ちがうのが実用を妨げているしている原因の一つのようです。どこにいるかがわかるものでははいのですしね。
 日本では現状、犬は予防接種をして鑑札を受け、敷地内の囲い以外は屋外では繋ぐ。このことを守ることが大事とりんごろんは思います。
Commented by はなちゃん at 2013-04-29 09:30 x
初めてコメントします。
いつも楽しく読んでいます♪
日本でもマイクロチップ義務付けられると本当に良いですね。
我が家の飼い犬も七年前に避妊手術のときにいれました。
住んでいる市には補助金があったのでちょっぴりの料金ですみましたよ~。
ラーラちゃんの医療費が税金の控除対象になるのですね(驚)
うらやましい~~。
Commented by ryuji_s1 at 2013-04-29 11:45 x
lacasamiaさん
イタリアはすごいですね
マイクロチップを挿入するのですね
便利ですね
税務申告にも使えるのですね
Commented at 2013-04-30 02:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noreizoko at 2013-04-30 23:21
ラーラ、かわいいなあ。賢明そうで、けなげそうで・・たまらん♡
 で、がまんでけず、ラブコール(笑)。
 千穂さんやアントネッロさんと血がつながっている、と言われても納得しそう。ご家族ですね〜。
by lacasamia3 | 2013-04-29 01:42 | イタリア犬物語 | Comments(6)