新しい鶏小屋完成♪

新しい鶏小屋完成♪_f0106597_23444612.jpg



去年から考えていた鶏小屋リフォーム。
8年近く前に作った鶏小屋は、随分と古くなってしまい、新しくてより快適な鶏小屋を作る計画でした。
今年の2月に降った大雪で、古い鶏小屋の上の金網が、雪の破けてしまいました。それから数日後、なんとその穴からイタチが入ってしまい、雄鶏と雌鳥5羽、アヒル1羽が一気に襲われてしまったんです(涙)。

田舎暮らしをしていると避けられない自然の厳しさ。ココで鶏を飼うのをやめてしまうのも1つの選択ですが、結局私たちは、生き残ったアヒル1羽と鶏3羽のために、もっと頑丈な鶏小屋を作ることにしました。


新しい鶏小屋完成♪_f0106597_23534375.jpg



天井は、大雪でもつぶれないように、山形の屋根にしました。
完全に隙間がないように、地面にも金網を埋めています。


新しい鶏小屋完成♪_f0106597_042461.jpg



ジャーン!(パチパチ)。
アントネッロ設計の鶏小屋。
鶏達が寝に行く場所は、手前に開くようになっていてお掃除も簡単です。


新しい鶏小屋完成♪_f0106597_07953.jpg






新しい鶏小屋完成♪_f0106597_08899.jpg



そして、卵は、鶏小屋の中にワザワザ入らなくても大丈夫。ここから取り出せます。新聞受けみたい。



新しい鶏小屋完成♪_f0106597_010743.jpg



さて、上手く鶏達はここに卵を産んでくれるでしょうか?



新しい鶏小屋完成♪_f0106597_015652.jpg



更にアントネッロが何かを作っています。

(釘をくわえたり、鉛筆を耳に挟んだりするのは、日本の大工さんだけじゃなくて、イタリア人でもやります・笑)



新しい鶏小屋完成♪_f0106597_0192468.jpg



何ができたのかな?

新しい鶏小屋完成♪_f0106597_0244622.jpg



鶏たちがちゃんと寝に行ける様にと梯子でした。ちょっとハイジっぽい。

さて、鶏さんたち、気に入ってくれるでしょうか?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ゆきっぺ at 2013-04-09 01:48 x
こんばんは。
先日のブログの鶏小屋はまだ作りかけだったのですね。かなり立派な出来上がり!さすが豆男さん、プロ級ですね。はしごだけは手作り感満載で可愛いです(*^▽^*)
これで鶏達も安心して休めますね。
小枝にじゃれてるラーラちゃんも可愛い~♪
Commented by paprica at 2013-04-09 04:02 x
うはぁ~。なぁんか、鶏になってココに住みたい気分になっちゃいました。安全・快適・広々とした空間。鶏の不動産屋に出したら高値が付きますね~(笑)。
いつもいつも思うのですが、アントネッロさんの作品ってシンプルで実用的でちょっとした工夫がまたかわいらしくって。。。最高!
Commented by fumieve at 2013-04-09 05:55
えええっ?鶏さんたちにハシゴ?・・・これでいいんですか???・・・そうなんだ・・・そうなんですね?きっと。
Commented by erieri at 2013-04-09 06:43 x
あらーあの黄色いアヒルちゃん、やられましたか、、。
悲しい(いや鶏たちも勿論可愛そうですけど)、自然は厳しい。
今度はなんか芸術作品のような住まいになって。
安心でよかったです。ラーラちゃんがまるで手伝っているようで、
本当にけなげな感じのある子ですね♪ 可愛い♪。
Commented by popon at 2013-04-09 07:16 x
小さいころにテレビで見て、そして今は子供たちが大好きな、「大草原の小さな家」の庭にあった鶏小屋の大きい版(笑)だと思いました!
アントネッロさんすごい!
Commented by siellah at 2013-04-09 12:35
すすすすすばらしい~~~!細かいところまでこんなに考えられていて、きちんとできていて、感激です。
にわとりたちがベッドに行けるようにしたハシゴもなんか夢を感じます。ほんと、ハイジみたいですね。:-)

釘をくわえたり、鉛筆を耳にはさんだりするのは日本の大工さんだけじゃなくてイタリア人もやる・・・っていうコメントが妙にヒットして、思わず吹き出してしまいました。(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2013-04-09 13:33 x
lacasamiaさん
立派な鷄小屋ですね
素適です
ご主人器用な方ですね
素晴らしいです
Commented by mattfrafra at 2013-04-09 18:12 x
動物も多くなり、畑も広くなってくると外敵に狙われる確率は高くなる。イタチ、キツネ、イノシシ、鹿。共存共栄もだが、防備も今まで以上に考えなくては。大変だ。
Commented at 2013-04-09 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんごろん at 2013-04-09 22:42 x
 悲しく、残念なことがあったのですね。
 細部が丁寧で清潔がたもてそうで、びっくりな鶏小屋!すごいです。  幸せな鶏さんたち。
 はたらきもののお弟子さんもいらっしゃるようですね。ララちゃんもがんばったんですね。。
 これから産所に牧草を入れたり、餌入れ、水入れにも凝るのかなぁ?どんな卵料理になるのだろう?日本では、蚊にも気が抜けないけど、そちらではどうなんだろう?と、「?」が、いっぱい!
Commented by fumiko at 2013-04-09 23:26 x
素晴らしい!お宅拝見の鶏小屋バージョンがあったら、間違いなくナンバーワン☆いろんな工夫がいっぱい☆自然界の掟は厳しいけれど、人間もその一部。生き残るには知恵比べがいるんですね。
それにしても…ラーラは、バッボにまとわりつく小さい頃のユキちゃんのようですね♪
by lacasamia3 | 2013-04-09 00:52 | ヒヨコ成長日記 | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho