フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェで一番美味しいパニーノかも~Semel

f0106597_1749254.jpg



サンタンブロージョの朝市の花屋さん。
少しずつ花の苗の種類が増えてきました。これから楽しみな季節です。


f0106597_1753481.jpg



市場のすぐ前にある、ちょっと前から入ってみたかったけれど、今まで寄ったことがなかったお店。
チブレオの角を市場側に曲がってそのまま進んだ左手。

うなぎの寝床のような本当に小さなパニーノ屋さんSemelです。


f0106597_17542594.jpg



ロゴも可愛い♪


f0106597_17551638.jpg



店内は本当に小さくて、3人しか座れないけれど、パニーノは抜群に美味しいです。雰囲気のあるシニョーレが丁寧にパニーノを作ってくれます。


f0106597_17555880.jpg



色々食べたかったけれど、この日、私が選んだのはMugellano(ムジェッラーノ)。フィレンツェの北側、ムジェッロ地方の伝統料理ジャガイモを中に詰めたトルテッリーノ(ラビオリ)をイノシシソースで味付けしたものを、さらにパンに挟んであるんです。
これが美味しい~!!ジャガイモとパンの組み合わせって、ちょっとコロッケサンドを思い出してしまいました。
ラディッキオ・ロッソ(日本では赤チコリと言うのかな?)とペコリーノチーズ&蜂蜜という組み合わせにも惹かれました。今度食べてみます。


f0106597_17562745.jpg



この近くに来たら、絶対行く価値あり!
入り口に並んでいる動物のオブジェが目印です。お昼のみ営業しています。


f0106597_17572526.jpg



Semel
Piazza Lorenzo Ghiberti, 44/r - 50122 - Firenze (FI)
月曜日~土曜日 11:30-15:30 日曜定休 

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




Commented by la_mia_coccolina at 2013-04-07 18:20
わぁ、おいしそう~♪
お店のロゴも雰囲気もかわいいですね。
ムジェッロと言ったら千穂さんのお住まいの辺りではないですか~
サンタンブロージョの辺りに行く楽しみが増えましたね♪
Commented by cafecremesvp at 2013-04-07 18:58
パニーニ美味しそうですね!ロゴがかわいい。地元密着のすてきなブログこれからも楽しみにしてます!
Commented by ryuji_s1 at 2013-04-07 19:03 x
lacasamiaさん
サンタンブロージョの朝市の花屋さん
可愛いお花がいっぱい良いですね
パニーノ
ラディッキオ・ロッソとペコリーノチーズ&蜂蜜の組み合わせ
おいしそうです
Commented by ritokotoG at 2013-04-07 20:22
美味しそう〜
可愛いロゴにもなってるイノシシ。
どのパニーノも、イノシシのソース味なのかな〜
Commented by いーずー at 2013-04-07 22:08 x
いつも楽しく読ませていただいてます。
今まで、あまりイタリアに興味を持ったことがなかったのですが、こちらのblogを見るようになってから、今度海外旅行するならぜったいフィレンツェに行きたい!!と思うようになりました。

食いしん坊の私は、アントネッロさんのお料理や、今日の記事に書かれている街角の美味しいお店にものすごく興味津々です。

フィレンツェを訪れるときは、ラカーサミアさんのお宿を利用したいと思っていますので、その時はどうぞよろしくお願いします(^_^)
Commented by ぴろり菌一 at 2013-04-08 15:49 x
前のホームページしかしらなくて2007年くらいまでかと思っていて、皆様お元気そうで何よりです。写真アングルがプロなみ、おいしい情報期待!!
Commented by fumiko at 2013-04-09 00:12 x
じゃがいも入りパニーノ☆おいしそう!街いっぱいの花、まさに花の都ですね(^.^) いつか必ずいくぞ~(笑)
by lacasamia3 | 2013-04-07 18:19 | フィレンツェお薦め処 | Comments(7)