フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

パスクワの一日

f0106597_241506.jpg



Buona Pasqua !
今日はイースター当日です。多くの家庭では、親戚同士で集まって、賑やかにイースターランチの食卓を囲むのですが、短いイースター休暇で帰るにはプーリアはあまりに遠いので、私たちは家族三人でイースターを祝いました。
お昼は軽めに、カリフラワーのパスタ・アル・フォルノ。
クタクタに茹でたカリフラワー、バター、小麦粉、牛乳で作ったベシャメルソース、モッツァレラチーズ、アルデンテに茹でたリガトーニを混ぜ合わせ、耐熱皿に入れて、さらに上に、パン粉とパルメザンチーズの摩り下ろし、ナツメグの摩り下ろしを振りかけてオーブンで焼きます。


f0106597_2425437.jpg



とってもシンプルですが、カリフラワーを沢山食べられてボリュームのある1品です。


f0106597_2481922.jpg



ユキちゃんのお楽しみはこちら↑。
巨大チョコ卵(笑)。


f0106597_2565269.jpg



お昼を食べ終わって外を見たら、ちょっと太陽が出ていたので、今だっ!と裏の森にお散歩に行きました。
でも雨が急に降ってきて退散(涙)。


f0106597_2492561.jpg



暖炉に火を入れて、一気に冬モードに逆戻りです。


f0106597_250686.jpg



パスクワでも、ラーラは変わらずユキちゃんの「てれびのじかん」にお付き合い。
夜は、お肉のローストのようで、キッチンから良い匂いがしています♪

今日からサマータイム。7時半くらいまでずいぶんと明るくなりました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



Commented by Giusy at 2013-04-01 06:15 x
ラーラちゃんのいる景色が、生活のなかに自然に溶け込んでいていいですね。
穏やかな時間を感じます。
Commented by erieri at 2013-04-01 07:46 x
フランスもサマータイム始まりました。でも今年ほど違和感があるサマータイムは初めてです。寒い寒いー!。TVのニュースでも「異常気象」呼ばわりしとります。
ところでお散歩の写真、ちいちゃなラーラちゃんがしっかりお供して楽しいでしょうね。犬はこういうところがいいですよね。
猫好きで飼ってるけど、猫ときたら、、いや可愛いですけど(笑)
Commented by tawaraya at 2013-04-01 08:25 x
そちらも寒いのですね。私の住む神奈川県西部もお彼岸からずっと寒いです。なかなか暖かくならなくて・・・桜はすっかり盛りを過ぎたのですが、ストーブはつけたままです。ラーラちゃんはお気に入りTV番組あるのかしら?お肉の匂いが気になっているよですね。
Commented by y_and_r_d at 2013-04-01 08:49
こんにちは。
白いパスタ・アル・フォルノ、
神聖な料理のように見えてきます。
Commented by ryuji_s1 at 2013-04-01 12:16 x
lacasamiaさん
カリフラワーのパスタ・アル・フォルノ
おいしそうです
素適なレシピ
うれしいです
Commented by kiya at 2013-04-01 14:20 x
カリフラワーは このようにつかうといいのですね。おいしそうです。♪
Commented by fumiko at 2013-04-01 17:46 x
4月になったのにまだまだ寒い東京。おかげで、桜はまだ散っていません。あつあつのカリフラワーのパスタ、おいしそう!
Commented by きゃろらいん at 2013-04-01 21:50 x
カリフラワーがたくさんいただけるこのお料理
とってもいいですね。
最近 カリフラワーを食べる機会がなかったことに気が付きましたよ
    (~_~)
我が家でも 日本である材料で 作ってみたいです!

ラーラちゃんのかわいいこと。
前に伸びきったお手々から
ゆきちゃんにすべてを預けて
くつろいでるのが よく伝わってきますよ~
by lacasamia3 | 2013-04-01 03:04 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)