いよいよパスクワです♪

いよいよパスクワです♪_f0106597_2205340.jpg



昨日はちょっとだけ晴れたけど、雨、雨、雨のフィレンツェ。50年代から今までで、一番降水量が多い3月なんだそうです。
考えてみると、私がイタリアに来て以来、晴れたパスクワ(イースター)の方が少ないかも。翌日のパスクエッタという多くのイタリア人がピクニックをする日は、必ずと言って良いほど雨が降ります。


いよいよパスクワです♪_f0106597_221589.jpg



一昨日、ちょっと用事があって、B&Bアル・ドゥオーモに行ってきました。VIA ROMAにあり、カッフェ・ジッリの数軒隣り、ドゥオーモから徒歩10秒という恐ろしい程便利な場所にあるB&Bです。その割りに値段がリーズナブル。お部屋もとても静かで、オーナーさんのグイドさんもとっても親切です。
今週会った人には、「ブオナ・パスクワ!」(良いイースターを!)と挨拶します。勿論、グイドさんにも。


いよいよパスクワです♪_f0106597_2223378.jpg



仕事を済ませて、ふとカフェ・ジッリの前を通ったら、可愛いお菓子がディスプレイされていました。
こちらは、クワレジマーレというシンプルなお菓子。カーニバルの直後からイースターの前まで40日間続くクワレージマ(四旬節)と呼ばれるカソリックの節制期間に食べられていたお菓子です。カカオ味の素朴なクッキー。


いよいよパスクワです♪_f0106597_2235079.jpg



一方こちらはイースターエッグ。
巨大なチョコ卵です。


いよいよパスクワです♪_f0106597_2241998.jpg



こんな、可愛いデザインのもありました。さすがジッリ。

はあ~晴れてほしいっ。テルテル坊主作ろうかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kiya at 2013-03-29 07:21 x
おはようございます。イースターなのですね。4枚目の写真が好きです。ぷっくりしは黄色のひよこがかわいい!ピンクのバラもなにか懐かしさを感じます。いと クラシック な街。晴れるといいですね
Commented by ryuji_s1 at 2013-03-29 08:05 x
lacasamiaさん
イースター 皆さんで楽しんでいられますね
イースターエッグ 素晴らしいデザインですね
豪華です
Commented by chiyo at 2013-03-29 10:27 x
素敵な写真、ありがとうございます!私も一緒に店先をのぞき込んでいるような気分になりました。晴れるといいですね。
「ブオナ・バスクワ!」
Commented by Giusy at 2013-03-29 16:29 x
しっとり雨のフィレンツェ、素敵です。
ディスプレーもさすが。一緒に覗いている気分になれました。
あー、行きたいな♪
そう言えば、復活祭に食べるパンもありましたよね。レシピ探して作って見ようかな?アントネッロさんは作らないのでしょうか?
Commented by tekkoku-ya at 2013-03-29 20:56
雨に濡れた石畳も美しいですね!
歴史ある街は雨でも晴れでも素敵です。十分に。
Commented by Madame Cow at 2013-03-30 08:53 x
フィレンツェにお邪魔したのが二年前。あっという間に月日が経ちました。
ガツガツ街中歩きました。 また行きたいなぁ。(^・^)
by lacasamia3 | 2013-03-29 02:39 | フィレンツェという町 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho