フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

日曜日のファミリーランチはラビオリ

最近、アントネッロがはまっているのが週末のチーズ作り。
土曜日の朝、近くの有機農家に15リットルの絞りたて牛乳を買いに行き、家でせっせとチーズを作っています。
いつも私が仕事でフィレンツェに行っていて、家に居ない時に作ってしまうので、写真がなかなか撮れないのですが、次回は、写真でレポートしますね。
今回も、15リットルの牛乳から、リコッタチーズ1.2キロ、普通のチーズ500g(ただこれは現在乾燥中なので、最終的にどの位の量になるかは判りません)が出来ました。


f0106597_2237574.jpg



そして日曜日、キッチンに下りていくと、こんな素敵なものが♪
中には作りたてのリコッタチーズに茹でたほうれん草を混ぜた具が詰めてあります。


f0106597_22382441.jpg



プーリアの義母さんと同じように、パスタ、摩り下ろしチーズ、ソースの順番でお皿に盛り付けるアントネッロ。ちょっと髪の毛がモジャ男気味?そろそろカットしなくては。


f0106597_22391430.jpg



上にのっているのはシンプルなトマトソース。美味しかった~!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by fumiko at 2013-03-25 18:57 x
わぁ☆久々、アントネッロさんの美味しいお便り!いよいよチーズも手作りするんですね。アルムおんじのようなアントネッロさんの姿が目に浮かびます(笑)ほうれん草入りのラビオリ。以前はリコッタチーズが手に入らず、カッテージチーズで作ったことがあります。でも、パスタの縁からほろほろ出てしまい(泣)是非ともリコッタチーズで再挑戦したいです☆
Commented by noreizoko at 2013-03-25 23:21
う、美味そうです!ラビオリの形がまた、キレイっす♡
Commented by さと at 2013-03-26 07:52 x
おいしそうですねーー!!
チーズを含めてレシピを知りたいです!
Commented by まほ at 2013-03-27 02:04 x
アントネッロさんはいつも楽しそうですよね~
趣味でお料理をしてくれる旦那さん、本当に素敵です☆
あぁ、お腹がすいた…
by lacasamia3 | 2013-03-25 18:00 | 山の食卓 | Comments(4)