フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

雨のフィレンツェです

f0106597_5263769.jpg



今日のフィレンツェは朝から雨。でも冬の冷たい雨ではなく、春の雨という感じです。
そろそろダウンはもう必要ないかも。


f0106597_5281484.jpg



午前と午後のアポイントの間に、1時半程時間があったので、今日はゆっくりとご飯を食べることにしました♪


f0106597_5293031.jpg



今日のランチは、久しぶりのマクロビレストラン「La Raccolta」。今朝からここに行こう!と決めていたのではなくて、ただ単に、お昼時間にこの前を通りがかっただけだったのですが、相変わらず美味しかった!
時計回りに右上から・・・

セイタン(グルテンミート)とポレンタのラグーソース
(セイタンはひき肉の様にホロホロにしてあって、一口サイズに切り分けたポレンタと一緒にトマトソースで煮込んでありました)

生のプンタレッレ、ケッパー&オリーブペースト添え
(今が旬のプンタレッレです)

野菜入りコロッケ、ヨーグルトかけ
(これはいつもはずせない私の大好物)

ヒヨコマメのHummus
(Hummusは茹でたヒヨコマメ、レモン、ゴマペースト、クミンなどをミキサーでピュレー状にしたもの)


f0106597_5343813.jpg



ここの全粒粉パンもとっても美味しいんです。


f0106597_5425076.jpg



最後に、ほうじ茶(ここでも・笑)。
イタリアでは、KUKICYAと呼ばれるんですが、日本の茎茶よりも、茎ほうじ茶限定というわけではなく、ほうじ茶全般をKUKICYAと呼んでいるようです。

この後、アパート、コンチェのチェックインでした。とっても元気なマダムお二人。初めてのフィレンツェに5泊されます。
楽しんでください!

今日は、ユキちゃんはお友達Eちゃんとお昼前に帰ってくる日でした。ラーラはどうやら午後中の2人のベビーシッター(?)に疲れちゃったらしく、いつもは私たちが晩御飯を食べている間、足元で遊んでいるのに、今日は途中でサッサとリビングに寝に上がっていきました(笑)。お疲れ~。

皆さんも、楽しい週末をお過ごし下さい。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kapibara at 2013-03-09 07:33 x
Chihoさん、こんにちは!
私、この黄色のお店?建物が大好きで
ここからドゥオモちらり覗いているのも
大好き。ここでやたらとパチリパチリ撮っていました^ ^
フィレンツェでついつい美味しそうなハムやお肉に目がいきますが、こんなランチも良いですね。
ビーガンまで徹底できるか自信はないのですが、お肉を摂らない食事にとても興味があります。
こんなお店を又紹介お願いしま〜す!
Commented by tomomato at 2013-03-09 07:48
kukichaというのはほうじ茶のことだったのですね。 昔からよくkukichaが好き、と言われて、そんなマニアックなお茶を好きなんて珍しいなと思っていたのです。 ^ー^ 未だに学ぶこと多し。
Commented by mattfrafra at 2013-03-09 11:23 x
一番上の写真の通り大好きです。晴れもいいが雨もまたよし。フラフラしたいなあ。(((^_^;)
Commented by ryuji_s1 at 2013-03-09 22:18 x
マクロビレストラン「La Raccolta」
素適なレストランですね
お料理 おいしそうです
体にも良さそうです
by lacasamia3 | 2013-03-09 05:53 | フィレンツェという町 | Comments(4)