こいぬとよぼうちゅうしゃ

こいぬとよぼうちゅうしゃ_f0106597_22454878.jpg



今日は雨なので、外に出られなくてふてくされぎみですが(笑)、ラーラです。
ヒゲがあるけど、女子です、一応。


こいぬとよぼうちゅうしゃ_f0106597_22472170.jpg



昨日は、ユキちゃんが学校から帰ってくるのを待って、家族全員でラーラを村の獣医さんの所に連れて行きました。獣医さんはイタリア語でveterinario(ヴェテリナーリオ)と呼びます。
今回は、虫下しのお薬を飲ませてもらって、1回目の予防注射を打ってもらいました。優しい女の先生で、お注射を打ってキューンと啼くラーラに、パクッってすぐにオヤツをくれました(笑)。こうすると、注射のチクッていうのを忘れちゃうんだそうです。健康手帳↑も貰いました。これに獣医さんが、予防注射を打った日や詳細などを書き込んでくれます。
イタリアでは、各州の法律で、マイクロチップを子犬に埋め込むこと(無痛です)が義務付けられています。今回は、色々やったので、ラーラがびっくりしないように、マイクロチップは来月にしましょうということになりました。優しい・・・。
イタリアではマイクロチップは完全に普及していて、犬が保護されたら、まず保健所でマイクロチップの照合を行います。これで飼い主が誰かが判るのです。だからとても大事なこと。

今日のフィレンツェは一日雨のようです。
これで雪も完全に溶けるでしょう。春が待ち遠しいなあ・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by la_mia_coccolina at 2013-03-07 23:23
ラーラちゃん、ほんの少しの間にお顔立ちがお姉さんっぽくなったのかな?
お外でたくさん遊び回りたいものね^^
様子を伺っているとラーラちゃんはとても穏やかな子なのでしょうね。
病院でもお利口さん♪
chihoさん家族はみんなが、そして何もかもが穏やかでお邪魔する度に本当にほっとします*^^*
Commented by maho at 2013-03-08 00:01 x
はじめまして。ちょくちょく来てましたが、
コメントはお初です・・・。
ラーラちゃんにうさぎさんに鶏に…にぎやかですねぇ。
日本の住宅街に住んでいるとそういう生活は到底無理ですから
生き物に沢山ふれあえるユキちゃんの環境ってとても素晴らしいなぁって思います。

ラーラちゃんは去勢などは考えていますか??
それとも自然にまかせて、という感じでしょうか^^

Commented by lacasamia3 at 2013-03-08 00:05
la_mia_coccolinaさん、本当に日に日に成長しています。犬って覚えることが上手なんだなあとビックリ。私たちの生活のリズムも大分掴んだようで、リラックスしてきました。
Commented by lacasamia3 at 2013-03-08 00:06
mahoさん、去年から今年にかけて一気に動物園です(笑)。ユキちゃんは凄く喜んでいます。ラーラの去勢は、考えています。でも、まだまだ先ですが、獣医さんにおいおい、相談したいと思っています。
Commented by ゆきっぺ at 2013-03-08 02:07 x
イタリアではマイクロチップを犬に埋め込むのですね!
かなりびっくりしましたが、とてもいいことだと思います。こうしていれば、無責任な飼い主も減りそうですし、万が一居なくなったりしても、見つかりやすいですよね。
お薬手帳まであって、イタリアでは犬も大事な家族として考えられているのだと思いました。素晴らしいです!
Commented by daturyokukan241 at 2013-03-08 11:32
ワンちゃん、優しい獣医さんにあたって、よかったですね^^
Commented by みんみん at 2013-03-08 13:07 x
「わたし、ひどいめにあっちゃったわよ」
(注射って嫌ですよね、誰もが)
って、ラーラちゃんの目が語ってるようにみえますが(笑)

まいくろちっぷをうめこむぅぅぅ???
アナログ人間にはついていけない世界です。

人間の赤ちゃんもじっと見つめてくれるけど、
わんこの赤ちゃんもいっしょですね。
いつまでカメラ目線なのか、楽しみです。
Commented by hanacoromo at 2013-03-08 16:10
こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
ラーラちゃん、日に日に大きくなりましすね♪
以前イタリアに旅行した際、カフェやブティックに、犬を一緒に連れて入るのを見てびっくりしました。
犬はちょっと苦手だったのですが、とても躾が良い犬ばかりで、これまたびっくり(笑)
飼い主が、責任持って育てているからこそなのだと感じました。
マイクロチップでの管理、良いですね。
日本も技術先進国だなんだと言っているのなら、それ位やるべきだと思わされました。
Commented by ryuji_s1 at 2013-03-08 17:14 x
犬の管理
しっかりしているのですね
素晴らしいです
わんちゃん可愛いです
Commented by kayo at 2013-03-08 20:11 x
マイクロチップのお話。知らなかったです…!
すごいなイタリア、と思いました。
真の優しさってなんだろうと、海外の事情を知ると考えさせられます。
Commented by baru-nishio at 2013-03-08 22:40
ご無沙汰しております、久々にコメントします。
我家にも2年前、震災のため福島の親戚から預かったワンコがいます。
すっごい老犬なんですが・・・
ご存知かもしれませんが、多くのワンコが被災地に取り残され
飼い主もわからないワンコがいます。
マイクロチップが日本でも普及していたら、、、とつくづく思うお話でした。
Commented by chaakotsu at 2013-03-09 00:59 x
いつも通勤中に拝見してます。
ふてくされた(笑)ラーラちゃんのつぶらな瞳に思わずカワイーと声を出してしまいました。
マイクロチップ義務付けは大変いいシステムですね。
日本も当たり前だよ~という暮らしになるといいなと。
Commented by tawaraya at 2013-03-11 09:59 x
予防注射のことよくわかりました。管理が行き届いていますね。日本でもマイクロチップ制度が導入されるといいと思います。日々成長するラーラ。ラーラ話も楽しみにしています。
by lacasamia3 | 2013-03-07 23:47 | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho