フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

シチリアオレンジが届きました

f0106597_3265316.jpg



昨日は、昼前にフィレンツェに行き、その後、ずーっと色んな用事で街の中に残り、最後は、ユキちゃんの絵画教室のお迎えに行って帰ってきました。つ、疲れた。
今日は、久しぶりに日本人のお友達と「3月なのに新年会」の会(笑)。Mちゃん宅にお邪魔して、お鍋にしました。もう本当に長いお付き合いになる友人たち。沢山食べて、沢山笑った!こういう時間って大切ですね。


f0106597_3324255.jpg



先日、シチリアから有機オレンジが届きました。
今月はSanguinella(サングイネッラ)、ブラッドオレンジです。


f0106597_3545832.jpg



オレンジもまた冬の楽しみの一つ。
我が家では、毎食後に一人1個食べて、家族三人で10キロのオレンジがきれいになくなります。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



Commented by tomomato at 2013-03-07 07:06
ブラッドオレンジ、大好きです。 私もマーケットで5キログラムとか買い込み、ジュースにしたり食べたりあっという間になくなりますが、私の夢は、 有機オレンジを箱買いすること・・・・・ ああ、ここらあたりにもGASがあれば・・・・
Commented by ryuji_s1 at 2013-03-07 07:41 x
acasamiaさん
ブラッドオレンジ
おいしそうです
Commented by fumiko at 2013-03-07 13:44 x
シチリアオレンジ、おいしそう☆なかなか生のブラッドオレンジを食べることもないのですが、以前生協で購入したことがあります。大きめの温州みかんくらいの大きさで、さっくり横半分に切ると本当に血がしたたるような真っ赤な果汁がでてきました。味も濃くおいしかった☆なかなか手に入らないので、お写真のようなかごいっぱいのオレンジ!はうらやましいです☆
Commented by fumieve at 2013-03-07 13:57
シチリアのオレンジとトレンティーノやアルト・アディジェのりんご、私も冬の間はほとんど毎日食べてます!もっとも私は、生産者を選ぶところまではとてもできなくて、せいぜいスーパーやメルカートで産地を選ぶくらいですが。
先日、近所のスーパーで、あきらかにイタリア人の男の子なんですが、ぶどうと杏と、桃(pesca noci)とズッキーニを大量に買っているのを見て、なんだかかわいそうになってしまいました。外国人観光客が初夏にりんご、真冬に杏を買っていてももはや驚かないのですが・・・。
Commented by daturyokukan241 at 2013-03-08 11:34
オレンジ、毎食後に食べてたら身体によさそうですね^^。
Commented by わらびー at 2013-03-08 15:20 x
有機のフルーツいいですね。

本当はりんごとかぶどうとかも皮ごとガブリと食べたいのに、農薬やワックスが気になって商品自体を買うことが少ないです。気にしすぎ?

たまに朝市やオーガニックマーケットで有機のもの買えますが高いし続きません...涙

Commented by shio at 2013-03-10 12:19 x
こんにちは イタリアから帰ってきました。2週間いました。フィレンツエは27日から3月5にちまで。ちほさんのブログにもあった雪、山にはかなりありましたが、フィレンツエではそれなりに昼間は過ごしやすかったです。 ミケランジェロ広場から、ちほさんのお家はあの辺りかと見てました。サン、ミニアート、アル、モンテ教会とても良かったです。ちほさんのバス地図とても参考になりました。有難うございます。
by lacasamia3 | 2013-03-07 04:55 | トスカーナ山暮らし | Comments(7)